中野区ビジネスプランコンテストの歴代入賞プラン

ページID:295298453

更新日:2023年8月3日

2022年度(令和4年度)ビジコンなかの(主催:西武信用金庫 共催:中野区) 

ファイナリスト7名のうち、以下3名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2022 入賞プラン一覧
受賞者(肩書は当時)受賞プラン名プラン概要
最優秀賞

平尾 時栄

株式会社Umbilicus

代表取締役

地域で育つ、地域が育つ、親子の居場所創り
新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=xy03BotkBv8(外部サイト)

当社は、「安心!楽しい!育ちあい!」をコンセプトとして、妊娠・出産・育児期を長期的かつ包括的にワンストップで支援する活動です。公・官・民と連携し、親子が安心して集える居場所創りをします。
1.産後ケア 2.おやこカフェ 3.育児講座 4.物販を組み合わせたB to C
事業を段階的に成長させ、将来的には育休取得の促進プログラムなど企業向け提案を行うB to B 事業に発展させる構想です。
中野から、育ちあいの事業モデルを発信します。

優秀賞

SDGs賞

豊島 孝敏
合同会社テラセル

代表社員

発達障がい児向け教育プログラムの開発/提供

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=sO-NgNAIoAQ(外部サイト)

私たちは、発達障がいを抱える、小学校高学年〜中学生程度の子たちを対象に、テクノロジーを学んで活用する教育プログラムの開発・提供を行っております。
発達や認知に特性のある子たちの中には、先生の話を聞いていられず、学校でも学習についていけなくなったり、勉強自体が好きでは無くなってしまう子が数多くいます。そんな子たちも、楽しく能動的に学んでもらうため、手で触ったり本物を見ないと理解できない子どもたちの特性を考え、体験型のカリキュラムを開発しております。
子どもたちの「選択肢を増やす」ための手段として、将来に直結するスキルに繋げられるよう、試行錯誤しながら開発を進めております。
優秀賞

滝澤 裕美

ENFINITY株式会社

代表取締役社長

VTuberタレントの育成・サポート・プロデュース

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=5DkqcUjl3Tk(外部サイト)

YouTubeを用いVTuberとして活動しユーザーと双方向性のある新しいメディアを作る。
esportでは大会出場で認知度UPと賞金獲得を目指しesportタレントを育成。TRPGではオリジナルゲームコンテンツを作成し声優タレントを育成。更に企業案件やメタバースなどでの活躍を狙う。
中野発のVTuberとして区でのイベント開催や宣伝、商店街でのキャラクター起用や、イベントへの参加などで貢献

2021年度(令和3年度)ビジコンなかの(主催:西武信用金庫 共催:中野区 )

ファイナリスト7名のうち、以下4名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2021 入賞プラン一覧
受賞者(肩書は当時)受賞プラン名プラン概要
最優秀賞金子 萌
  • 外資系メーカーシニア

ブランドマネージャー

  • 株式会社想ひ人設立

準備中

在宅介護者の孤⽴を救う「おかまい」システム 新規ウインドウで開きます。
(外部サイト)

私の父は私が17歳の時、43歳の若さでレビー小体型認知症を発症し、以来10年間中野区で母と2人で在宅介護を続けています。

その経験を活かして在宅介護者をケアするために、病院や地域包括センター・自治体など様々な関係者と連携して地域の中での

ケアラーケアモデル構築のための活動をしています。昨年は仙台市や長野県辰野町でそうした活動を行い、メディアにも紹介さ

れたため、出身の中野区でもぜひ行いたいと思います。

優秀賞

鍵谷 正
会社役員

⽇本⼀世界に近いダンススタジオのオープン

当社は世界的に有名なヒップホップ系の予選大会World of Danceのライセンスを得て、大会開催と優秀なダンサーをアメリカへ派遣

する事業を行っています。US Disney、NFL Los Angeles RAMS、世界最大のダンスコンテストWorld of Dance等のライセンスを持ち、アメリカはじめ世界各地にダンサーを派遣できる強みを活かし、今まで実施したことがないダンススタジオをオープ

ンさせます。

優秀

林 和人
株式会社⿓⻁ 相談役

⽜のIoT化による飼育、流通、飲⾷の⾰命

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=z6du_4yfWg4(外部サイト)

「生きた状態で肉質を可視化できたら、牛肉はもっと美味しく安くなる」
これを実現するために牛肉の肥育・流通にIoT技術を導入します。
具体的には、肉質等を測れるボディスキャナーを用いて肥育と肉質の関係をデータベース化し牛肉の品質向上に貢献します。
また、ト殺前に肉質がわかることで良質な牛肉を安定して仕入れられるようにします。そして、それをアプリ等で飲食店や家

庭に直販できる体制を築き、牛肉革命を起こします。

SDGs賞

ISHII×Present Square

  • 石井辰憲(個人として参画)
  • 小林寛幸(代表取締役)
  • 小林範久(取締役)
  • 古賀慎太郎(開発技術者)

引越し⾒積りの⼿間をなくす、引越し SmartCounter

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=LsHBFKA793I(外部サイト)

AI(Deep Learning)技術を活用し、家財を見分け、物流(引越し)の見積作業を自動化します。
業者に部屋を見られたくない、ネット入力の手間がめんどう... そんな悩みを解消します。
既に実用化している交通量調査システムを応用し、新しい顧客体験を実現させます。
また、人が気づかない物の価値をAIが発見し、本来捨てられる予定の家具・家電の買取り、リサイクル化を通じ、環境対策SDGs

にも貢献します。


2020年度(令和2年度)ビジコンなかの(主催:西武信用金庫 共催:中野区 )

ファイナリスト7名のうち、以下5名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2020 入賞プラン一覧
受賞者(肩書は当時)受賞プラン名プラン概要
最優秀賞

盛島 昇太

WASD Inc.

(WASD株式会社)

代表取締役

デジちゃいむ

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=siTnQtlxE8g(外部サイト)

業務用システムがまだまだ普及していない接客業務にフォーカスしたオペレーションSaaSです。呼び出し周りを改善し、「いつ」「どこで」「何をしてほしい」を簡単に通知でき業務の効率化を通じて人件費の削減や売上への貢献を果たします。
日本オラクル在籍時、バックオフィス向けのシステムは充実していたもののフロントオペレーション向けはほとんどなく、かつ課題の大きい領域であったため開発に取り組みました。
優秀賞

川口 優太郎

胚培養士として都内の不妊治療専門クリニックに勤務、ならびにリプロダクティブサポートファーム東京 代表

不妊治療と仕事の両立支援 ≪法人向け福利厚生サポート事業≫

新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=OHgBUD2r7E0(外部サイト)

昨年、菅政権が発足して以降、不妊治療の保険適用化など、不妊治療への支援の拡充が政権の肝入り政策となっているが、その背景には、患者数の急激な増加がある。
現在では、5.5組に1組の夫婦が不妊治療を受けている実態がある一方で、女性の活躍推進といった社会的な背景もあり、不妊治療と仕事の両立は大きな課題となっている。企業、社員、双方にとって働きやすい環境作りを目指し、現役の医療従事者が新たな事業を提案する。
優秀賞

山下 賢史朗

IE Business School 経営学研究科国際経営戦略専攻(院生)

医療機器売買をシンプルにするプラットフォームDr.X

大学時代に医療機器商社へイノベーションアナリストとしてインターンを勤めた最中、業界の不透明さと不効率な医療機器の売買プロセスに対して疑問を持ち、本サービスの開発を始める。
Dr.Xは本来マニュアルで行われた医療機器売買の作業を電子化及び自動化し、業務の効率化を上げて、全国の医療機関と医療機器商社を繋げることで業界内における情報の透明化を目指す。
奨励賞

寺村 まどか

早稲田大学大学院 修士二年

or-コスパがBESTな買物提案サービス-

皆さんコロナ感染拡大により、買い物の仕方が変わったとは思いませんか?
より倹約になり、そしてECでより多くの買い物を始められたのではないでしょうか。
「節約したい」という際に面倒なのが現地店舗の価格比較…特にコロナ下では外出時間はなるべく抑えたいところです。
そこで私は現地店舗の価格比較を簡単にできるサービスを考案しました。
奨励賞

昭和女子大学前田ゼミ

昭和女子大学 グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
前田ゼミナール所属3年

哺乳瓶に装着する育児サポートアイテム

私たちは、「現代の忙しく悩めるお母(父)さんをIoTの力でサポートしたい。」その思いから、この「哺乳瓶に装着する育児サポートアイテム」というアイデアを生み出しました。
現代のお母さん、お父さんを支えるだけでなく、私たちの未来を私たち自身で切り開くためにも中野区と協力してこの事業を実現することで、これからの「育児はテクノロジーの力で、みんなでする時代」を中野区から広めていきたいと考えています。

2019年度(令和元年度)ビジコンなかの(主催:中野区 )

ファイナリスト10名のうち、以下4名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2019 入賞プラン一覧
受賞プラン名

受賞者

事業詳細※随時更新

(各参加者のHPへジャンプします)

最優秀賞着物Webプラットフォームmatou長岡 彩子氏新規ウインドウで開きます。https://matou.jp(外部サイト)

奨励賞

(応募受付順)

主婦生活を豊かに!料理で世界と繋がる支援

ボーダーレスクッキング

西村 桃恵氏

 
オンライン路上速筆ライブ絵描きサービス

ライブアトリエ ぺトリコール

本田 鈴佳氏

 
オーディエンス賞声なき声をデータに『痴漢データアプリ』

武蔵大学 経営学部

齋藤 優芽花氏

2018年度(平成30年度)ビジコンなかの(主催:中野区 )

ファイナリスト10名のうち、以下4名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2018 入賞プラン一覧
表彰プラン名

応募者(ご所属等は授賞当時のものです)

最優秀賞

身体障害者の必要が簡単に見つかる事業

株式会社アクティベートラボ
(増本 裕司 さん)

奨励賞

(応募受付順)

中国向け日本エンタメ情報発信チャンネルケイティー・ロン さん
(Tokyo Bay Films Entertainment)

先端美容マスクで女性支援を行う

野村 京 さん
オーディエンス賞音楽を身近に!訪問演奏マッチングサービス歌曲伴奏ピアニスト 松永充代 事務所
(藤森 剛士 さん )

2017年度(平成29年度)ビジコンなかの(主催:中野区 )

ファイナリスト10名のうち、以下3名のプランが入賞しました。

ビジコンなかの2017 入賞プラン一覧
表彰プラン名

応募者(ご所属等は授賞当時のものです)

最優秀賞

オーディエンス賞

介護を快適快楽な世界に革新する基盤

CaiTech

(武藤 高史 さん)

奨励賞

(応募受付順)

メモラビリア・オークションfromなかの

舩橋 勇晴 さん

女性医師による医療相談と医療情報サイト

株式会社フェロー

(林 久美子 さん)

2016年度(平成28年度)ビジコンなかの(主催:中野区 )

ファイナリスト10名のうち、以下3名のプランが入賞しました。


ビジコンなかの2016 入賞プラン一覧

表彰プラン名

応募者(ご所属等は授賞当時のものです)

最優秀賞

オーディエンス賞

IOTを利用したマンションの収益化

アマテラスイノベーションプロジェクト

(柏木 大 さん)

ライフサポートビジネス奨励賞

医師国家試験講義ビデオ付きの電子書籍

三上 貴浩 さん

ICT・コンテンツビジネス奨励賞

マンガの聖地を掘り起こすイラスト大作戦!

ドラゴンハート株式会社

(百田 成彦 さん)

 

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで