•  
  • メール
最終更新日 2021年7月5日
ページID 030864印刷

明和中学校開校式

6月12日(土曜日)に、明和中学校の開校式が開催されました。
明和中学校は第四中学校、第八中学校の統合校として今年の4月に開校しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開校式典を延期していました。
感染防止のため、3年生とI組の生徒のみ列席し、ほかの学年は各教室でリモートで参加するという形で行われました。

教育長挨拶の様子
教育長挨拶の様子
校長挨拶の様子
校長挨拶の様子

 

 

 

 

 

 

 

校章
校章

校名の由来
「鷺宮」「白鷺」「若宮」「大和」「野方」の5地域が協力・連携するとともに、学校・保護者・地域が一体となって子どもたちを大切に育てることにより、明るく健やかに成長してほしいとの思いが込められています。
 また、旧第四中学校と旧第八中学校の伝統や校風を互いに尊重し、親和と友愛の心があふれる学校をめざし、子どもたちが和やかに学校生活を送り、新しい時代を創造していってほしいという願いも込められています。

教育目標
人権尊重の精神を基盤に、レジリエンスをはぐくみ、21世紀をよりよく生き抜く力を身に付けるために
・学び合う
・認め合う
・支え合う
・高め合う

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート