中野区ペアレントメンター事業

ページID:158771723

更新日:2023年8月3日

中野区では、平成31年度からお子さんの障害や発達に不安や戸惑いを感じる保護者を支援する取り組みの一つとして、ペアレントメンター養成事業を実施しています。
地域での支援活動実績のある特定非営利活動法人わかみやクラブが指定管理者として運営する、放課後デイサービスセンターみずいろの事業として実施し、地域での支え合いを目指して様々な取り組みを行っています。

ペアレントメンターとは

「ペアレント」は「親」、「メンター」は「安心できる相談相手」という意味です。
ペアレントメンター活動(親による親支援)は、専門家とは違った立場で同じ親としての共感、理解、情報提供などを行うものです。
茶話会、グループ相談、個別相談を実施するほか、ミニ講座・企画講座・公開講座(シンポジウム)を実施します。

茶話会や講座に参加された保護者の中からペアレントメンター活動に参加を希望される方にペアレントメンター養成研修を受講いただき、修了された方が中野区ペアレントメンターとして登録されます。

対象者

茶話会、相談、ペアレントメンター養成研修、ミニ講座

障害や発達に課題のあるお子さんを育てている区内在住の保護者

企画講座

障害や発達に課題のあるお子さんを育てている区内在住の保護者及び教育又は福祉の関係者

公開講座(シンポジウム)

区内在住・在勤・在学の方

参加費、利用料

茶話会、相談、各種講座・研修とも無料

利用申し込み・問合せ先

特定非営利法人 わかみやクラブ「いろとりどり」
電話番号 03-6821-7540
メール 新規ウインドウで開きます。irotori27@outlook.jp

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 障害福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから