•  
  • メール
最終更新日 2022年5月16日
ページID 001410印刷

なかの子育て応援メール配信中!!

なかの子育て応援メールとは 

妊婦の方や子育て中の保護者が、安心して出産や子育てができるように、おなかの赤ちゃんの様子や産後のお子さんの成長・発達、子育てサービス等タイムリーな情報をお届けします。

配信概要

配信概要
対象者

区内在住の妊婦とそのご家族および16歳未満の子どもの保護者とそのご家族

出産、子育てにはパートナーやご家族の支えが必要です。

ご家族一緒の登録をおすすめします。

配信媒体 LINE
配信内容 妊娠期

おなかの赤ちゃんの様子(身長や体重、身体の発達など)

ママのからだのこと(食事、生活のアドバイス)

区の子育て支援情報

子育て期

子どもの成長の様子(身体や言葉の発達など)

子育てアドバイス(お世話の仕方、ふれあい方、授乳や離乳食のことなど)

区の子育て支援情報

配信回数 妊娠期 毎日
子育て期

生後0日~100日 毎日

1歳誕生日まで 3日に1回程度

2歳誕生日まで 週に1回程度

3歳誕生日まで 月に2回程度

6歳誕生日まで 月に1回程度

配信原稿の内容は、医師、助産師、管理栄養士等の専門家の監修を経て作成したものです。
定期配信のほか、区からのイベントやお知らせを配信します。

登録方法

  1. 以下のうちいずれかの方法で、中野区LINE公式アカウントを友だち追加してください。
    (1)LINEアプリからID検索
     スマートフォンなどからLINEアプリを起動しメニューのホームから「中野区」または「@nakanoku」と検索して登録
    (2)以下のリンクからアクセス
     中野区LINE公式アカウントへのアクセスはこちらから
    (3)二次元バーコードを読み取る
     以下の二次元バーコードを読み取り登録
      LINE友達登録用QRコード
  2. 友だち追加後、トーク画面上リッチメニューの「なかの子育て応援メール」を選択してください。
  3. 登録手続き用のメッセージから登録用ページへ進み、必要事項を入力してください。

注意事項

登録の際は、「重要事項の確認」をよくお読みいただき、同意した上でご登録ください。
配信内容は、あくまで妊娠・出産、子育てに関する一般的な常識、医学情報に基づくものであって、すべての方に当てはまるものではないことを、あらかじめご了承ください。 
登録料は無料です(通信費は自己負担) 。
メールでの配信は令和3年12月31日で終了となりました。

登録・配信などに関するお問い合わせ

この配信は、NPO法人きずなメール・プロジェクトへの委託事業です。
特定非営利活動法人 きずなメール・プロジェクト
電話 03-6709-6893
inquiry@kizuna-mail.jp

関連ファイル

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子育て支援課 管理運営係

電話番号 03-3228-8824
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート