デートDVとは?

ページID:799686606

更新日:2023年10月10日

デートDVってどんなこと?

結婚前の付き合っている恋人の間でおこる暴力のことをいいます。恋愛関係になった途端に、相手の態度が急に変化して、命令したり、監視したり、暴力をふるったりと、そんな経験はありませんか。腕をつかむなど体を傷つけることはもちろん、傷つく言葉を言われたり、ささいなことで不機嫌になり無視されたり、携帯のメールやLINE、着信などをチェックされたりといった、「こわい」「いやだな」と感じたことのすべてを含みます。

交際しているカップルの3組に1組で起きているといわれています。デートDVは男性から女性、女性から男性、同性間のカップルにも起きます。

暴力について

暴力は殴る、蹴るだけではありません。

身体的な暴力

殴る、蹴る、たたく、つねる、髪の毛を引っ張る、物を投げつける など

精神的な暴力

大声でどなる、殴るそぶりをして脅す、無視する、傷つく言葉を言う、携帯電話やメールを細かくチェックして行動を監視したり家族・友だちとのつきあいを制限する など

性的な暴力

性的にいやな言葉を言う、見たくない画像等を見せる、いやな触り方をする、無理やり性的接触をする など

デートDVの特徴

デートDVは、受けている人が気づかないことが多く、繰り返すうちにだんだんエスカレートすることが特徴です。

デートDVかも?と思ったら

もし恋人から怖いと感じるような言動を取られてしまったら、「愛されている証拠だ」「自分に落ち度があるから」と我慢したり、ひとりで抱え込まないで、自分の気持ちを誰かに話してみましょう。身近な信頼のおける人に相談しましょう。

相談先もあります。

デートDV電話相談先
新規ウインドウで開きます。東京ウィメンズプラザ(女性用)(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます。)

9時~21時

(年末年始除く)

電話03‐5467‐1721
新規ウインドウで開きます。東京ウィメンズプラザ(男性用)(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます。)

毎週月・水・木曜日 17時~20時
毎週土曜日 14時~17時

(祝日・年末年始除く)

電話03‐3400‐5313
新規ウインドウで開きます。デートDV 110番(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます。)

毎週月~土曜日 19時~21時
(年末年始除く)

新規ウインドウで開きます。ホームページ(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます。)にてご確認ください

けがをしたり、命の危険を感じる緊急のときは

緊急時連絡先
警察(事件発生時)110番
東京都女性相談センター(夜間・緊急の場合)電話03‐5261‐3911

友だちとしてできること

デートDVを見たり聞いたりした時には、ただそばにいてじっくり話を聴くだけで友だちの力になれます。
伝えてほしい言葉は「あなたは悪くないよ」。
友だちの話を聴いて心配になったら、身近な信頼のおける大人の人や相談機関に話してみましょう。

デートDV防止啓発冊子を発行しました(2022年9月)

デートDVについてわかりやすくまとめた小冊子「びぃ まいせるふ」を発行しました。
男女共同参画センター窓口(区役所4階10番)で配布しています。
制作・協力  新規ウインドウで開きます。 新規ウインドウで開きます。認定NPO法人エンパワメントかながわ(外部サイト)(外部サイト)

お問い合わせ

このページは企画部 企画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから