令和6年度の後期高齢者医療暫定保険料決定通知書を郵送します

ページID:658895021

更新日:2024年4月5日

今年度の保険料はまだ確定していません


今回お知らせするのは、前年度(令和5年度)の保険料に基づいて計算された暫定の保険料額です。令和6年度の年間の保険料については令和5年中の所得が確定する7月に計算して再度通知します。


4月~6月にお誕生日を迎え75歳になる方や中野区へ令和5年4月1日以降に転入の手続きをされた方については、7月に保険料をお知らせします。

納付方法は、次の3種類です。通知より確認いただけます。

1.年金からの天引き(特別徴収)の方

4月、6月、8月の年金から引き落とされます。




2.通知書の口座振替欄に指定口座が記載されている方

指定口座からの振替になります。

4月分の納付日(引き落とし日)は、4月30日です。毎月納期限日に引き落とされます。


3.通知書に納付書(4月~6月分)が同封されている方

納付書を使って、金融機関・区役所・各地域事務所・コンビニエンスストアなどから納付してください。

発送時期

令和6年4月15日ごろ

保険料のお支払いは、口座振替が便利です。

国民健康保険などで口座振替をされていた方でも、自動的には継続されません。

改めてお申し込みが必要ですので、ご注意ください。希望される方には申請書を郵送致しますので担当までご連絡ください。

お問い合わせ

このページは区民部 保険医療課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで