【受付は終了しました】【追加給付】令和5年度住民税非課税世帯への給付金(7万円)

ページID:581690353

更新日:2024年4月13日

【追加給付】令和5年度住民税非課税世帯給付金【受付は終了しました】

令和5年11月2日に開催された閣議において、住民税非課税世帯等を対象に1世帯当たり7万円を給付する方針が決定されました。
中野区では、対象の方へ令和6年1月31日(水曜日)以降、給付決定通知書、給付要件確認書、申請書(請求書)を順次発送します。

給付対象世帯

令和5年度住民税非課税世帯【受付は終了しました】

下記の全ての基準を満たす世帯
(1)令和5年12月1日時点で中野区の住民基本台帳に登録されている
(2)世帯全員の令和5年度住民税が非課税である
(3)世帯の全員が、令和5年度価格高騰支援給付金(追加給付)の給付を受けていない
(4)世帯の全員が、住民税が課税されている他の親族等から税法上の扶養を受けていない

給付額

1世帯あたり7万円
※1世帯1回限り
※既に令和5年度価格高騰支援給付金(追加給付)(令和5年度において他自治体から給付された同様の趣旨の給付金を含む。)の給付を受けた世帯、又は当該世帯の世帯主であった方を含む世帯へは給付できません。

申請期限【受付は終了しました】

給付決定通知書が届く世帯

手続きは不要です。

給付要件確認書が届く世帯

令和6年4月12日(金曜日)(当日消印有効)
上記期限までに申請がない場合は、給付金の給付を受けることを辞退したとみなします。ご注意ください。
上記期限を過ぎた場合、申請受付及び給付はできません。予めご了承ください。

申請書(請求書)が届く世帯

令和6年4月12日(金曜日)(当日消印有効)
上記期限までに申請がない場合は、給付金の給付を受けることを辞退したとみなします。ご注意ください。
上記期限を過ぎた場合、申請受付及び給付はできません。予めご了承ください。

住民税について

令和5年度住民税は、令和4年中の所得金額に対して当該年度に課税されます。
住民税の詳細は「新規ウインドウで開きます。住民税ってなに?」をご確認ください。
給付金担当及びコールセンターで税についての相談・質問はお答えできません。予めご了承ください。

税情報の確認について

マイナンバーカードを利用して、世帯や所得の情報が確認できます。
詳細はデジタル庁HPの「新規ウインドウで開きます。わたしの情報について(外部サイト)」をご覧ください。

配偶者等から暴力を理由に避難している方や施設等に入所されている障害者、高齢者及び児童の方への支援

DV(ドメスティック・バイオレンス)や諸事情により住民票を動かさず、中野区に避難中又は滞在中の方も受給できる可能性があります。
また、住民票上の世帯主が既に受け取っていても、一定の要件を満たせば、受給することができます。
詳細については価格高騰支援給付金コールセンターへお問合せください。

お問合せ先

価格高騰支援給付金コールセンター

電話番号:03‐3228‐5900
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

価格高騰支援給付金相談窓口

場所:中野区役所7階・第5会議室
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

「振込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

区役所の職員などが、「給付金」を給付するための手数料振込や現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。
また、不審な電話や郵便物が届いたら、区や最寄りの警察署にご連絡ください。

お問い合わせ

このページは総務部 総務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから