•  
  • メール
最終更新日 2014年3月29日
ページID 007078印刷

郵送申請(不在住・不在籍・住居表示実施に伴う変更等証明書)

郵送での不在住・不在籍・住居表示実施に伴う変更等証明書の申請方法

必要な書類や手数料を、戸籍住民分野 証明担当へ郵送してください。
申請書などをポストにご投函いただいてから証明書がお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかる場合があります。

不在住証明書・不在籍証明書・住居表示実施に伴う変更等証明書のそれぞれの詳細につきましては、各関連情報をご覧ください。

申請の際にお送りいただく書類など

  1. 申請書
    各項目についてご記入いただいたもの。何かあったときのために、必ず日中連絡をとれる電話番号をご記入ください。
    各申請書は以下のリンクからダウンロードできます。
    不在住証明申請願 (PDFファイル20 KB)
    不在籍証明申請願 (PDFファイル21 KB)
    住居表示実施に伴う変更等証明願 (PDFファイル19 KB)
     
  2. 手数料
    郵便局で扱っている「定額小為替(無記名のもの)」または「現金書留」でお送りください。
     
    証明書の種類と手数料
    証明書の種類 手数料
    不在住証明書 400円(窓口では300円です)
    不在籍証明書 300円
    住居表示実施に伴う変更等証明書 無料
  3. 返信用封筒
    ご自宅宛に郵送するため、封筒にご自宅の住所と氏名を記入し、重さに応じた郵送料の切手を貼ってください。(平成26年4月から、定形サイズの封筒で普通郵便25グラムまでは82円です。)
    申請通数が多い場合には切手を多めに貼るか、10円切手を数枚同封してください。
    また、速達を希望される場合は速達料280円をプラスして貼ってください。 

送り先

 〒164-8501
  中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 戸籍住民分野 証明担当あて
 

注意

  • 申請してから受け取るまで1週間から10日前後かかります。
  • 申請内容に不備があったり、手数料等が不足だったりした場合は申請書をお返しする場合がありますので、申請書には昼間連絡のとれる電話番号を必ずお書きください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 戸籍住民分野 証明担当

区役所1階 7番窓口

電話番号 03-3228-5506
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート