中野区すこやか福祉センター非常勤職員設置要綱

2010年7月26日

要綱第200号

(趣旨)

第1条 この要綱は、中野区すこやか福祉センター(以下「センター」という。)における非常勤職員の設置、職務その他必要な事項を定めるものとする。

(設置)

第2条 すこやか福祉センターに次に掲げる非常勤職員(以下「センター非常勤職員」という。)を設置する。

(1) 小児科専門医師

(2) 精神科専門医師

(3) 歯科衛生相談事業歯科医師

(4) 作業療法士

(5) 歯科衛生士

(職の設置目的、職務等)

第3条 センター非常勤職員の設置目的、職務及び任用の要件は、別表1に定めるとおりとする。

(勤務条件)

第4条 センター非常勤職員の勤務条件については、この要綱に定めるもののほか、中野区に勤務する非常勤職員の勤務条件等に関する要綱(1999年中野区要綱第34号)の定めるところによる。

(勤務日数等)

第5条 センター非常勤職員の勤務日数及び勤務時間は、別表2に定めるとおりとする。

(補足)

第6条 この要綱に定めるもののほか、センター非常勤職員に関し必要な事項は、別に定める。

附 則

この要綱は、2010年7月26日から施行する。

附 則(2017年1月10日要綱第130号)

1 この要綱は、2017年4月1日から施行する。ただし、次項の規定は、同年1月10日から施行する。

2 この要綱の規定による歯科衛生士の任用に関し必要な手続その他の行為は、この要綱の施行の日前においても行うことができる。

別表1(第3条関係)

設置目的

職務

任用要件

小児科専門医師

乳幼児の総合的な健康管理を図る。

(1) 乳幼児に対する各種健診及び保健指導の結果の点検に関すること。

(2) 前記の点検結果に基づく健診及び指導・助言に関すること。

(3) 乳幼児に対する各種健診及び保健指導の施策の調査に関すること。

(4) その他指示された事項

小児科を専門とする医師

精神科専門医師

地域精神保健サービスの充実を図る。

(1) 精神保健相談に関すること。

(2) 精神保健相談の訪問指導に関すること。

(3) 精神保健業務に関し、保健師等関係職員の指導・助言に関すること。

精神科を専門とする医師

歯科衛生相談事業歯料医師

口腔内疾患の予防を主眼として、歯科衛生の推進を図る。

(1) 歯科健康診査及び口腔内疾患の予防に関する相談に応じること。

(2) 前記の健診の結果必要を認める者の予防処置上の指示に関すること。

(3) 関係機関との連絡調整に関すること。

(4) その他指示された事項

歯科医師

作業療法士

心身の状況、その置かれている環境等に照らして療養上の保健指導が必要と認める者の家庭を訪問し、在宅における日常生活動作、機能訓練、介護方法等について、本人及びその家族に対し必要な指導を行うことによって、健康及び機能の保持・増進並びに日常生活の改善を勧める。

(1) 家庭における療養方法に関する指導として、栄養、運動、生活、口腔衛生等の指導及び主治医の必要性等の指導に関すること。

(2) 家庭における介護方法等に関する指導として、清潔保持、体位交換、褥瘡じょくそうの予防等に関すること。

(3) 家庭における機能訓練方法に関する指導として、日常生活動作の訓練等に関すること。

(4) 住宅改造に係る指導に関すること。

(5) 疾病の予防に係る指導に関すること。

(6) 家族への支援に係る指導に関すること。

(7) 諸制度の活用方法等に係る指導に関すること。

(8) 健康管理上必要と認める指導に関すること。

(9) その他指示された事項

理学療法士及び作業療法士法(昭和40年法律第137号)に定める免許を有する者

歯科衛生士

口腔内疾患の予防を主眼として、歯科衛生の推進を図る。

(1) 歯科健康診査及び口腔内疾患の予防に関する相談に応じること。

(2) 口腔の健康に関する知識の普及啓発に関すること。

(3) 関係機関との連絡調整に関すること。

(4) その他指示された事項

歯科衛生士法(昭和23年法律第204号)に定める免許を有する者

別表2(第5条関係)

勤務日数・勤務時間

小児科専門医師

(1) 勤務日数 月10日以内とし、勤務日は別に定める。

(2) 勤務時間 1日4時間以内で別に定める。ただし、勤務日の午前及び午後にそれぞれ4時間以内で勤務する必要がある場合で当該勤務日に4時間を超えて勤務したときは、2日間勤務したものとして取り扱うものとする。

精神科専門医師

(1) 勤務日数 月6日以内とし、勤務日は別に定める。

(2) 勤務時間 1日4時間

歯科衛生相談事業歯科医師

(1) 勤務日数 月5日以内とし、勤務日は別に定める。

(2) 勤務時間 1日3時間

作業療法士

(1) 勤務日数 月2日とし、勤務日は別に定める。

(2) 勤務時間 1日7時間45分以内で別に定める。

歯科衛生士

(1) 勤務日数 月12日以内とし、勤務日は別に定める。

(2) 勤務時間 1日7時間45分以内で別に定める。

中野区すこやか福祉センター非常勤職員設置要綱

平成22年7月26日 要綱第200号

(平成29年4月1日施行)

体系情報
要綱通知編/ 地域支えあい推進室
沿革情報
平成22年7月26日 要綱第200号
平成29年1月10日 要綱第130号