今年のテーマはラップ!「ナカナカ会」でつながる中野愛!【まるっと中野】
ページID:884963452
更新日:2026年1月19日
こんにちは。ナカノ観光レポーターの「あざらしヶ丘」です。
12月13日に開催された「ナカナカ会~中野の仲間と語らう会」をレポートします。

ナカナカ会とは?
中野区シティプロモーションキャラクター「中野大好きナカノさん」と一緒に、中野の好きなところを、中野を好きな仲間達と語らい、人と人のつながりを生み出すイベントです。


今年のテーマは「ラップ」!
ナカノさんも、ノリノリです。

講師は、ラップや即興劇を通じて自己表現の楽しさを伝える教育者・アーティスト、秋山耕太郎先生。
クラーク記念国際高等学校の副キャンパス長・教諭として、現代文・古典・即興劇・RAPを担当し、表現特化のパフォーマンスコースで指導を行っています。全国の大学や劇場での指導や、第一線ラッパーとの共演など幅広く活動。バンド「ACID HEAD SOME RISE」のメインMCとしても活躍中です。

イベントは、中野にまつわるクイズ大会からスタートしました。
参加者の距離が縮まり、会場は和やかな雰囲気に。
ラップってなんだ?先生からレクチャー

ここから、講義タイムです。
ラップの歴史や基本となる「韻の踏み方」など、初歩的なところから教わります。
言葉選びの工夫や、音の響きを意識するポイントなど、これまで意識したことのなかった日本語の音の視点がとても新鮮です。
自己紹介ラップに挑戦!
次は、学んだことを活かして、自分自身の自己紹介ラップを作成し、発表!
自分の名前や趣味、レペゼン(自分の出身地や大切にしている場所・コミュニティを背負って表現すること)をラップにしていきます。

参加者それぞれの個性が詰まったラップに、拍手や声援が飛び交い、大盛り上がり。
みんなで作ろう 中野愛ラップ
参加者それぞれが「中野」の好きなところや魅力を出し合い、ホワイトボードに書き出していきました。
中野ならではの単語や、お店の名前が挙がるたびに、中野トークで会話が弾みます。
これまで知らなかった中野の新たな魅力に気づく場面もあり、「やっぱり中野が好きな人・住んでいる人と話すのは楽しい!」と感じる時間でした。
そうして集まった言葉をラップ(歌詞)に落とし込んでいく作業は、難しく感じる部分もありましたが、秋山先生のアドバイスやサポートを借りながら、少しずつ形にしていきます。
いよいよ完成!「中野への愛」
完成したラップは発表するだけでなく、実際にレコーディングも体験!
音楽に合わせてラップをする楽しさを実感しながら、より良い仕上がりを目指し、テイクを重ねていきます。
本格的なレコーディングの雰囲気にも、ワクワク!
レコーディング後は、自然と拍手が湧き上がり、大きな達成感を味わうことができました。
中野区には、人と人との距離が近く、地域への愛情を大切にする取り組みやイベントが数多くあります。今回の「ナカナカ会」もラップを通して中野らしさを改めて感じられるとても楽しいイベントでした。
来年のナカナカ会のテーマも楽しみです。
ナカナカ会 気づけば深まる中野愛
中野区 この縁 笑いが止まらない!
ナカナカ会~ラップでつながる中野愛YO!~
開催日時:2025年12月13日(土曜) 午後1時から午後5時
詳細:ナカナカ会~ラップでつながる中野愛YO!~ホームページ
関連情報
お問い合わせ
このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。
