住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?
ページID:792374272
更新日:2024年5月7日
質問
住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?
回答
まず、警察署に紛失した旨を届け出てください。受理番号、受理日、届出警察署名を控えておいてください。
カードの紛失や盗難にあったときは、電話や窓口でカードの利用を一時的に停止することができます。
一時停止をした後、カードを発見した場合は、本人確認書類と住民基本台帳カードを窓口にお持ちください。
また、見つからなかった場合は、後日廃止届を提出してください。
なお、平成28年1月、マイナンバー制度のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始により、平成27年12月22日で住民基本台帳カードの新規発行・更新は終了しております。必要に応じてマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請の手続きをしてください。
関連情報
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課コールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)
電話番号 03-3228-5506(直通)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから