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最終更新日 2018年5月17日
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税証明書が必要になったのですが、住民税の申告をしていなくても取れますか?

質問

税証明書が必要になったのですが、住民税の申告をしていなくても取れますか?

回答

税証明書は、収入の有無にかかわらず、住民税の申告後に課税(または非課税)決定がなされていないと取ることができません。
ただし、勤務先から給与支払報告書が提出されている、区内在住の方が扶養親族として申告している(未成年者を除く)等で、本人からの申告がなくても税証明書が取得可能となっている場合があります。
ご自身の状況が不明で取得可能かどうか確認が必要な場合は、税務分野課税調整担当(電話番号03-3228-8914)にお問い合わせください。
また、申告方法については税務分野区民税課税担当(電話番号03-3228-8913)にお問い合わせください。
なお、税証明書の発行は、税額計算などの事務処理が終了し、決定がなされた後になりますので、日数を要することがあります。ご注意ください。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 税務分野 課税調整担当

区役所3階 2番窓口

電話番号 03-3228-8914
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

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