分譲マンション支援

ページID:262164221

更新日:2024年3月25日

東京都条例に基づく「管理状況届出制度」のご案内

東京都は、マンションの管理不全を予防し、適正な管理を促進することにより、良質なマンションストックの形成等を図り、都民生活の安定向上及び市街地環境の向上に寄与するため「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」を平成31(2019)年3月に制定しました。

この条例に基づき、要届出マンションの管理組合に、管理状況について届け出ていただく「管理状況届出制度」が令和2年4月1日より開始されました。

「マンション管理状況届出書」の提出について

要届出マンションは、昭和58(1983)年12月31日以前に新築されたマンションのうち、居住の用に供する独立部分が6戸以上であるものとなっています。要届出マンションについては、令和2(2020)年3月末までに、東京都より管理状況届出制度のご案内が送付されていますので、ご確認ください。

なお、届出方法は、新規ウインドウで開きます。東京都マンション管理状況届出システム(外部サイト)へ入力するか、届出書を中野区役所住宅課へ郵送で提出するか、いずれかの方法をお選びいただけます。
届出に関する詳しいことは、新規ウインドウで開きます。東京都マンションポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。

届出を行った管理組合は、その管理状況に応じて、マンション管理士などの専門家による講義や個別具体的な相談に対するアドバイスを無料で受けることができます。詳しくは、新規ウインドウで開きます。(公財)東京都防災・建築まちづくりセンターのホームページ(外部サイト)をご覧ください。

※届出は、令和2(2020)年9月30日までに行う必要があります。まだ、届出をされていないマンションの管理組合がありましたら、ご協力をお願いいたします。

マンション管理計画認定制度のご案内

マンション管理計画認定制度とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして区から認定を受けることができる制度です。
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の改正に伴い、中野区では令和5年8月1日から本制度を開始しました。
詳しくは区のホームページをご覧ください。

中野区や東京都の専門相談

区の専門相談

法律相談や不動産相談など、専門の相談員による無料相談を行っています。詳しくは、専門相談のページをご覧ください。

東京都の専門相談

弁護士や建築士による分譲マンションの専門相談があります。区を経由した申込みが必要となりますので、申込み方法など、詳しくはお問い合わせください。

すまいのしおり(分譲マンション編)をご活用ください

分譲マンションの所有者や管理組合がマンションを維持管理するにあたり、法律の知識や技術的な専門知識が必要となります。
すまいのしおり(分譲マンション編)には、各相談機関の概要等を掲載していますので、ぜひご活用ください。

分譲マンション管理セミナー

中野区内の分譲マンション管理組合や区分所有者等を対象に、管理組合の運営や大規模修繕など、管理組合が抱える様々な問題の解決に向けた専門家によるセミナーを実施しています。
次回の分譲マンション管理セミナーは、令和6年度中の開催を予定しています。

中野区分譲マンション管理セミナー開催実績

令和5年11月14日(火曜)「大規模修繕セミナー ~マンションの将来を考える~」及び個別相談会

東京都マンションポータルサイト

管理や耐震化、建替えの制度などマンションに関する情報を紹介する、東京都のホームページです。下記のバナーをクリックしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都マンションポータルサイト

お問い合わせ

このページは都市基盤部 住宅課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから