•  
  • メール
最終更新日 2015年4月1日
ページID 005035印刷

道路幅員証明申請

内容

 個人タクシー事業など、旅客あるいは貨物などの自動車運送事業を始めるためには、国(運輸局)への許可申請が必要です。その申請時の添付書類の一部として、道路管理者の発行する道路幅員証明書が求められています。
 なお、道路幅員証明書の発行は、運輸局への事業許可申請にともなう場合にかぎっての発行ですのでご了承ください。

申請方法

窓口で申請をする場合

 申請書をダウンロードして必要事項を記入し、中野区 都市基盤部 道路分野 道路占用・監察担当(区役所8階2番窓口)まで、添付書類とともに持参してください。

電子申請をする場合

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、インターネットで区への申請ができます(電子申請)ご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

・パソコンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

手数料

 1通につき300円。

添付書類

 申請自動車車庫の位置図 1枚(幅員証明する道路部分を○印等でを明示してください。)

注意事項

 申請から証明書の発行まで7~10日間かかります。ご申請の際はお早めにご準備ください。

タクシー事業について

 国土交通省所管運輸局にてご確認ください。 
国土交通省関東運輸局東京運輸支局 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 道路分野 道路占用・監察担当

区役所8階 2番窓口

電話番号 03-3228-5526
ファクス番号 03-3228-5674
メールフォーム
受付時間 午前8時半から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート