•  
  • メール
最終更新日 2016年4月1日
ページID 020711印刷

「中野の森プロジェクト」に参加しよう~中野区環境基金への寄付募集中~

中野区環境基金への寄付募集中 

中野の森プロジェクト」へようこそ!

 中野区は、森林資源を保有するなかの里・まち連携自治体と連携して、現地の森林整備(植林・間伐支援)を行い、この活動で得られるCO2の吸収量によって、カーボン・オフセットを着実に進める「中野の森プロジェクト」に取り組んでいます。

カーボン・オフセットとは
 区内での日常生活や事業活動に伴い排出し、削減努力をしても減らせないCO2を、区外での植林や間伐などによるCO2吸収量で埋め合わせることです。

群馬県 みなかみ町では 植林

  平成26年度から、群馬県みなかみ町及び土地所有者と5年間の協定を締結し、みなかみ町にある牧場跡地に設けた「中野の森」(約15ヘクタール)で、年間約6千本の植林を行っています。「中野の森」の場所は、関連ファイル「『中野の森』地図」をご覧ください。
 平成26年度から平成30年度までに計画している森林整備により得られるCO2吸収量について、群馬県から認証(計画認証)されました。
 詳しくは「『中野の森』におけるCO2(二酸化炭素)吸収量が認証されました」をご覧ください。
 

群馬県みなかみ町に設けた「中野の森」
群馬県 みなかみ町に設けた「中野の森」
植栽した苗木
植栽した苗木



 

 

 

 

 

 

福島県 喜多方市では 間伐支援

  平成27年度から、福島県喜多方市と5年間の協定を締結し、間伐した森林によるCO2吸収分のオフセット・クレジット(J-VER)を年間60トン-CO2分購入することで、さらなる間伐を支援しています。 

オフセット・クレジット(J-VER)とは
  環境省のオフセット・クレジット制度に基づく、金銭的な価値をもつ取引可能なCO2吸収量のことです。
 

阿賀川と飯豊山
阿賀川のほとりから望む飯豊山(いいでさん)
喜多方市に設置した看板
喜多方市に設置した看板


 

 

 

 

 

 

喜多方市のオフセット・クレジット(J-VER)の利用

平成27年度から、喜多方市のオフセット・クレジット(J-VER)を利用して、区のイベント等の活動により排出する二酸化炭素のうち、どうしても削減できない量をオフセット(相殺)しています。詳しくは「喜多方市のオフセット・クレジット(J-VER)の利用」をご覧ください。

寄付をお待ちしております

  みなさまが、「中野の森プロジェクト」において地球温暖化の防止に貢献していただける「4つのコース」をご用意しました。どなたでも申込いただけます。寄付金は、中野区環境基金に積み立て、みなかみ町での植林や喜多方市での間伐支援等の費用の一部として活用させていただきます。

  • A「My記念」コース(植樹証明書を発行)
  • B「森林再生応援」コース(森林再生応援メンバー証を発行)
  • C「中野の森パートナー」コース(中野の森パートナー証を授与)
  • D「中野の森づくり貢献協賛店」コース(プレートを進呈)

寄付コース

A「My記念」コース

缶バッジ
オリジナル「缶バッジ」
植樹証明書
植樹証明書

 結婚、出産、還暦、入学、卒業や創立記念など、さまざまな記念の機会に、みなかみ町に設けた「中野の森」づくりに参加しませんか。個人だけでなく、グループなどでも申込いただけます。
 植林等の費用に寄付することで、中野区のCO2排出量を減らすことに貢献できます。
 「お名前結婚記念」などと記載した「植樹証明書」を発行します。

 

金額

1口 1,000円

特典

  • 「植樹証明書」をお送りします。 (あなたの記念名を、植樹証明書に記載いたします。例:(お名前)結婚記念、入学記念、何周年記念 など)
  •  1申込みにつき、オリジナル「缶バッチ」を1個差し上げます。

B 「森林再生応援」コース

缶バッジ
オリジナル「缶バッジ」
森林再生応援メンバー証
森林再生応援メンバー証

 良質な水を育む水源のかん養、土砂災害の防止、CO2の吸収などの森林の公益的機能を発揮できるよう、喜多方市の管理する森林の再生(間伐)を応援しませんか。個人だけでなく、グループなどでも申込いただけます。
 間伐支援の費用に寄付することで、さらなる間伐を推進するとともに、中野区のCO2排出量を減らすことに貢献できます。

金額

1口 1,000円

特典

・「森林再生応援メンバー証」をお送りします。 (応援メンバー名をメンバー証に記載いたします。例:お名前、 何年何組、(会社名)スタッフ一同 など)
・ 1申込みにつき、オリジナル「缶バッジ」を1個差し上げます。

C「中野の森パートナー」コース

中野の森パートナー証
中野の森パートナー証

 みなかみ町の植林と、喜多方市の間伐を支援しませんか。「中野の森パートナー」として中野区のCO2削減に貢献できます。個人、事業者、グループなど、どなたでも参加できます。

 

金額

3万円以上
・原則として、みなかみ町での植林と喜多方市での間伐支援の両方に半分ずつ活用させていただきます。

特典

・区長等から「中野の森パートナー証」(額縁つき)を授与します。
・事業者等のホームページ等で「中野の森パートナー」であることをPRできます。
・区のホームページ等で「中野の森パートナー」であることをPRします。

D「中野の森づくり貢献協賛店」コース

 区内商店等が、自ら商品やサービスに上乗せする金額を設定し、お客様へ提供します。
1年分の売上数と寄付金額をご報告の上、寄付していただきます。
申し込み後、中野の森づくり貢献協賛商品について、区と覚書を交わしていただきます。  

金額

任意の金額
・商品やサービスに上乗せする寄付金額は、ご自由に設定していただけます。
・原則として、みなかみ町での植林と喜多方市での間伐支援の両方に半分ずつ活用させていただきます。

特典

・「中野の森づくり貢献協賛商品」を取り扱っていることがわかる「プレート」を進呈。
・区に寄付していただいたことへの「感謝状」をお渡しします。
・区のホームページ等で「中野の森づくり貢献協賛店」であることをPRします。

寄付方法

 寄付の申込方法は、次のとおりです。

(1)郵送、ファクスまたは直接窓口での申込み

 「中野区環境基金への寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファクス、または直接、区役所窓口に申込書をご提出ください。
 申込書は「中野区環境基金への寄付申込書(A~Dコース)」または「中野区環境基金への寄付申込書(My記念コース・森林再生応援コース)」からダウンロードできます。

郵送先

 〒164-8501(住所記載不要) 中野区役所 環境部地球温暖化対策分野 あて

ファクス

 ファクス番号 03-3228-5673 中野区役所 環境部地球温暖化対策分野 あて

区役所窓口

 中野区役所 9階18番 地球温暖化対策分野

(2)パソコンでの電子申請による申込み

 A「My記念」コース及びB「森林再生応援」コースについては、インターネットを通じて、寄付の申込み及び寄付金の納付ができます。
 寄付金の納付は、「納付書」または「Pay-easy(ペイジー)」(インターネットバンキング、Pay-easy 対応のATMでの振込)からお選びいただけます。

電子申請が初めての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に、電子申請を行ってください。
申請やIDの取得については、「インターネットで区の申請ができます(電子申請)」をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

パソコンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

寄付の状況

 平成26年7月より、みなさまからのご寄付を受け付けています。

【平成28年度】

 平成28年度環境基金への寄付一覧(平成28年6月13日現在)

【平成27年度】

 平成27年度環境基金への寄付一覧

【平成26年度】
 平成26年度環境基金への寄付一覧

寄付金控除が受けられます

 個人の方が地方公共団体(区市町村等)に対して年間2,000円を超える寄付をした場合、その2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から差し引かれます。

 また、法人が地方公共団体(区市町村等)に寄付した場合、法人が有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金に算入できます。

 詳しくは「中野区環境基金への寄付は寄付金控除対象です」をご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 地球温暖化対策分野 地球温暖化対策担当

区役所9階 9-18番窓口

電話番号 03-3228-6584
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート