•  
  • メール
最終更新日 2020年9月12日
ページID 029318印刷

キッズ・プラザ美鳩のホームページ

キッズ・プラザ美鳩玄関から廊下の様子 プレイルーム入口 リラックスルーム

プレイルーム・リラックスルーム内での子どもたちの様子

キッズ・プラザは放課後や学校が休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して、小学生がのびのびと学年を越えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。キッズ・プラザ美鳩は、子どもたちの体験の幅を広げる活動を実施するなど、地域の方々のご協力を得て活動を充実していきます。

利用案内

利用申し込み

保護者の方による登録(無料)が必要です。登録カードに必要事項をご記入の上、キッズ・プラザ職員にご提出ください。(登録カードはキッズ・プラザ美鳩で配布しています。)提出された方には利用証を発行いたします。

利用方法

キッズ・プラザを利用する際に、利用証を必ず持ってきてください。保護者の方の了解があれば、美鳩小学校の授業終了後直接遊びに来ることができます。毎日、ご家庭で帰宅時間を確認してからご利用ください。

新型コロナウィルス感染予防について

キッズ・プラザでは換気や消毒等の感染予防に努めますが、キッズ・プラザの利用に際しては、三密回避の観点から以下のことにご協力ください。

  • 利用について、ご家庭でよく相談してきてください。
  • 入室前の手洗い、検温、マスクの着用
    (体温が37.0度以上の場合は健康観察、37.5度以上の場合は利用できません。また、マスクを忘れた場合も利用できませんので、ご注意ください。)

体育館履きについて

キッズ・プラザでは体育館を利用しての活動を行います。特に、校庭整備が終了するまでの期間、体を動かす遊びはほぼ毎日体育館で行います。体育館では「体育館履き」が必要ですので、「キッズ用体育館履き」 を用意し、キッズを利用する際には毎回お持ちください。(室内でゆったり過ごすのが目的で、体育館で遊ぶ予定のない場合は不要ですので、ご家庭で相談してください。)
学校で使用する体育館履きをキッズの活動で使用することはできません。

利用時間

月曜日~金曜日・授業のある土曜日、美鳩小学校の授業終了後から午後6時まで。学校休業日・子どもの日・授業のない土曜日、午前8時30分から午後6時まで。(学校休業日とは、都民の日、学校行事に伴う振替休業日や夏季休業日等。)

利用できる方

区内在住、在学の小学生。

休館日

日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(ただし5月5日子どもの日を除く)、年末年始、および区長が必要と認めた日。

施設案内

キッズ・プラザ美鳩(美鳩小学校内)

関連情報

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 キッズ・プラザ美鳩

東京都中野区大和町4丁目26番5号

電話番号 03-3330-5921
ファクス番号 03-3330-5922
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート