•  
  • メール
最終更新日 2018年5月1日
ページID 016408印刷

5歳児歯科健康診査

5歳児歯科健康診査

5歳になるお子さんは、3歳児健診と就学時健診との中間の時期にあたり、乳歯から永久歯に生えかわる大事な時期でもあります。まもなくはえてくる大切な永久歯のお話、むし歯予防や口の中の健康についての歯科医からのアドバイスを保護者の方とお子さんが一緒に聞いて、おいしく食べられる健康な歯と身体を目指しましょう。

歯科健康診査実施内容

1.対  象  平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれのお子さん

2.受診期間  平成30年5月1日~平成30年11月30日(期間外は受診できません)

3.受診場所  区内指定歯科医療機関

4・受診方法  電話で予約のうえ郵送されたご案内のお手紙と母子健康手帳を持って医療機関で受診してください。

5.診査内容  (1)歯科検診  (2)歯科保健指導 (3)フッ化物塗布(希望者のみ) 

こんな場合 5歳児歯科健康診査は?

1 現在治療中、または定期的に歯科医にかかっている場合

 期間中(11月30日まで)に必要になった場合受診して下さい。

2 区外の歯科医にかかりたい、またはかかりつけ医が「5歳児歯科健康診査」の指定医療機関になっていない

 中野区の5歳児歯科健診の対象にはなりませんので実費がかかります。

4月以降に中野区に転入してきたへお子さんと保護者の方へ

4月24日以降に中野区に転入の手続きをとられた方は、お知らせを乳幼児医療証に同封します。

(※乳幼児医療証は申請が必要です。住民票の転入手続きだけでは届きません。)

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども家庭支援センター(子) 出産・育児支援担当

区役所3階 11番窓口

電話番号 03-3228-5623
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート