国民年金加入届

ページID:336782940

更新日:2024年2月27日

内容

20歳以上60歳未満の方が、退職して厚生年金・共済年金をやめたときは、国民年金の加入手続きが必要です。

提出期限

厚生年金・共済年金をやめた日から2週間以内。それを過ぎても手続きできます。

申請方法

電子申請

新規ウインドウで開きます。電子申請をする(外部サイト)

郵送で申請

郵送用の届書をダウンロードして記入し下記必要書類を添付の上、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 保険医療課国民年金係まで送付してください。
詳しくは、退職したとき

窓口で申請

下記必要書類と運転免許証等の身分証明書を持参の上、以下の窓口までお越しください。
施設名をクリックすると、地図や連絡先の画面が開きます。

手数料

無料

必要書類

退職日がわかる証明書(社会保険資格喪失通知書 退職証明書や雇用保険の離職票などの写し)

注意事項

この届書は郵送用です。区役所窓口でのお手続きの方は、窓口にある「国民年金関係届書(兼相談票)」をご記入ください。

保険料

  • 月額16,520円です(令和5年度)。
  • 納付書は1か月ほどで、日本年金機構から郵送されます。口座振替をご希望の方は、国民年金加入手続き後、金融機関(銀行・郵便局等)または年金事務所で手続きしてください。
  • 保険料の支払いが困難な方は、免除制度がありますのでご相談ください。

付加年金

月額400円を上乗せして納めることにより、老齢基礎年金額に毎年「200円×付加保険料を納めた月数」の金額が加算されるものです。付加年金を希望する方の保険料は、月額16,920円です。

付加保険料は、届書が国民年金担当に届いた日の月から加算できます。月末に郵送された場合は、翌月分からの加算となることがあります。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 保険医療課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから