中野区新庁舎整備区民ワークショップ「誰もが親しみやすい新庁舎を目指して」を開催しました

ページID:581132409

更新日:2023年8月3日

2018年9月30日(日曜日)と10月13日(土曜日)の両日、「中野区新庁舎整備区民ワークショップ」を開催しました。
このワークショップは、平成35年度の完成を目指して整備を進めている新庁舎について、区民の意見をうかがうものです。
公募でお集まりいただいた区民の方によるグループディスカッションを行い、新庁舎に係る様々なアイディアを出していただきました。

ワークショップの概要

参加者

中野区在住・在勤・在学している方を対象に公募を行い、16名の方にご参加いただきました。

検討テーマ

1 誰もが親しみやすい、使いやすい新庁舎

2 人々の交流の場、にぎわいの発信地の運用と機能

ワークショップの様子

合同会社Active Learners共同代表の山ノ内凛太郎氏の巧みな進行により、参加者は終始和やかな雰囲気で積極的に意見を出し合いました。
ワークショップには酒井区長も参加し、各グループを回りディスカッションに加わる場面が見られました。

第1回目は、2つの検討テーマごとに2グループに分かれ、庁舎内を見て歩き、各部署の配置や機能を確認しました。その後、現庁舎のいいところ、改善したいところについて、ふせんに書き込み、その意見をもとにグループディスカッションを行いました。

第2回目では、第1回に書いたふせんをもとに意見をまとめ、区長に伝えたい意見を提案書に記載しました。
最後に作成した提案書を区長に直接手渡しました。


庁舎歩きの様子


ふせんに意見を書き込む様子


提案書を区長に手渡す様子


参加者よりいただいた提案書

参加者からいただいた提案の一部をご紹介します。

1 イベント開催時や、手続き中に一時保育が可能なスペースの配置や子どもが待つためのキッズスペースを設置してほしい。
2 様々な世代、国籍の方が交流できるスペースがほしい。
3 リラックスできる屋上庭園を設置してほしい。

各グループの提案書はホームページ下部の関連ファイルをご参照ください。

よりよい新庁舎に向けて

参加された皆様におかれましては、様々なご意見をいただき、誠にありがとうございました。いただいた提案につきましては、新庁舎整備の参考とさせていただきます。よりよい新庁舎を目指し、整備に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

集合写真

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは総務部 DX推進室新区役所整備課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから