中野区TSマークの取得に関する普通自転車の点検及び整備に係る費用助成金交付要綱

2019年2月15日

要綱第81号

(目的)

第1条 この要綱は、TSマークの取得に関する道路交通法(昭和35年法律第105号)第63条の3に規定する普通自転車(以下単に「普通自転車」という。)の点検及び整備に係る費用を助成することにより、普通自転車の利用に係る安全意識の向上及び交通事故の発生の防止を図ることを目的とする。

(通則)

第2条 この要綱による助成金(以下単に「助成金」という。)の交付に係る手続については、この要綱に定めるもののほか、中野区補助金等交付規則(昭和40年中野区規則第29号)に定めるところによる。

(定義)

第3条 この要綱において、次に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) TSマーク 公益財団法人日本交通管理技術協会(以下「協会」という。)が発行する標示物で、自転車安全整備士が、普通自転車の点検及び整備を行い、当該普通自転車が道路交通法の規定に適合し安全であることを確認したことを証し、当該普通自転車に貼付するものをいう。

(2) 指定店 TSマークを取り扱うことができる自転車安全整備店として協会が登録をした店舗で区が指定をしたものをいう。

(3) 修了者 中野区又は中野区内を管轄区域とする警察署(警察法(昭和29年法律第162号)第53条第1項に規定する警察署をいう。)が開催する交通安全に関する講習会に参加し、修了した者で、別に定める点検整備費用助成券の交付を受けたものをいう。

(助成対象者)

第4条 助成金の交付を受けることができる者は、指定店の代表者とする。

(助成対象経費)

第5条 助成金の交付の対象となる経費は、TSマークの取得に係る費用のうち、部品の交換に係る経費を除いたものとする。

(助成金の交付額)

第6条 助成金は、普通自転車1台につき、前条に規定する経費の合計額とし、2,000円を限度とする。

(交付申請)

第7条 助成金の交付を受けようとする者は、別に定める助成金交付申請書に区長が必要と認める書類を添えて区長に申請しなければならない。

(交付決定)

第8条 区長は、前条の規定による申請があったときは、当該申請の内容を審査の上、助成金の交付の可否を決定するものとする。

2 区長は、前項の規定により助成金の交付の可否を決定したときは、助成金の交付を行う決定(以下「交付決定」という。)にあっては別に定める助成金交付決定通知書により、助成金の交付を行わない決定にあっては別に定める助成金不交付決定通知書により、前条の規定による申請を行った者に通知するものとする。

3 区長は、交付決定に当たり、必要な条件を付することができる。

(実績報告)

第9条 交付決定の通知を受けた者は、当該交付決定に係る事業が完了したとき又は当該交付決定に係る会計年度が終了したときは、別に定める実績報告書に次に掲げる書類を添えて区長に報告しなければならない。

(1) 修了者から提出を受けた別に定める点検整備費用助成券

(2) 前号に掲げるもののほか、区長が必要と認める書類

(助成金の交付額の確定)

第10条 区長は、前条の規定による報告を受けたときは、その内容が交付決定の内容及びこれに付した条件に適合するか否かを審査し、これらに適合すると認めるときは、当該交付決定に係る助成金の交付額を確定するとともに、別に定める助成金交付額確定通知書により通知するものとする。

(助成金の交付請求等)

第11条 前条の通知を受けた者は、別に定める助成金交付請求書により、区長に助成金の交付を請求しなければならない。

2 区長は、前項の規定による請求があったときは、助成金を交付するものとする。

(交付決定等の取消し)

第12条 区長は、交付決定を受けた指定店の代表者が次の各号のいずれかに該当するときは、当該交付決定又は第10条の規定による助成金の交付額の確定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) 偽りその他不正の手段により助成金の交付を受けたとき。

(2) 助成金を他の用途に使用したとき。

(3) 助成決定の内容又はこれに付した条件その他法令等に基づく命令に違反したとき。

(助成金の返還)

第13条 区長は、前条の規定による取消しをした場合において、当該取消しに係る部分に関し既に助成金が交付されているときは、当該指定店の代表者にその返還を命ずるものとする。

(報告及び調査)

第14条 区長は、必要と認めるときは、交付決定を受けた指定店の代表者に助成金に係る収支の状況について報告を求め、又は調査をすることができる。

(補則)

第15条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

この要綱は、2019年4月1日から施行する。

中野区TSマークの取得に関する普通自転車の点検及び整備に係る費用助成金交付要綱

平成31年2月15日 要綱第81号

(平成31年4月1日施行)