仮称本町二丁目公園の予定地に係る管理運営要綱

2010年3月5日

要綱第10号

(趣旨)

第1条 この要綱は、仮称本町二丁目公園の予定地について、その整備を開始するまでの間、当該予定地の有効活用を図るため、区民に開放するに当たり、その管理運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(開放する場所)

第2条 区民に開放する場所は、中野区本町二丁目34番1及び34番2に係る敷地(以下「公園予定地」という。)とする。

(公園予定地の使用時間)

第3条 公園予定地の使用時間は、4月1日から9月30日までにあっては午前9時から午後6時までとし、10月1日から3月31日までにあっては午前9時から午後5時までとする。

(使用の形態)

第4条 公園予定地における使用の形態は、次の各号に掲げるとおりとする。

(1) 一般使用 第7条に定める範囲内で自由に公園予定地を使用することをいう。

(2) 団体使用 使用の登録をした団体が使用の申込みを行い、公園予定地を使用することをいう。

(使用の期間)

第5条 公園予定地は、仮称本町二丁目公園の整備を開始するまでの間、暫定的に使用することができるものとする。

(団体使用手続)

第6条 団体での使用を希望する者は、あらかじめ団体登録申込書(第1号様式)を区長に提出し、登録証(第2号様式)の交付を受けなければならない。

2 前項の規定により登録できる団体は、次の各号に掲げる団体とする。

(1) ラジオ体操、グラウンドゴルフ等誰もが楽しめるスポーツを行う団体

(2) その他区長が特に認める団体

3 第1項の規定により登録をした団体(以下「登録団体」という。)が公園予定地を使用しようとするときは、当該使用しようとする日の属する月の前月の初日から使用しようとする日の5日前までの間に、仮称本町二丁目公園予定地使用申込書(第3号様式)により、区長に申し込まなければならない。

4 登録団体が、公園予定地を、地域のお祭り、消防団の訓練等の公的な活動に使用しようとするときは、前項の規定にかかわらず、使用しようとする日の属する月の6月前の初日から申し込むことができる。

5 区長は、前2項の申込みがあった場合において、公園予定地の使用を認めるときは、仮称本町二丁目公園予定地使用承認証(第4号様式)を、当該申込みをした者に交付する。

(行為の制限)

第7条 公園予定地の使用に係る行為の制限については、中野区立公園条例(昭和33年中野区条例第22号)第3条に定めるところに準じて取り扱うものとする。

2 公園予定地を使用する者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 野球、サッカー、テニスその他これらに類似する行為をしないこと。

(2) その他区長の指示に従うこと。

(補則)

第8条 この要綱に定めるもののほか、公園予定地の管理運営に関し必要な事項は、別に定める。

附 則

1 この要綱は、2010年4月1日から施行する。

2 公園予定地の団体使用に必要な準備行為は、この要綱の施行前においても行うことができる。

附 則(2016年2月9日要綱第60号)

この要綱は、2016年2月27日から施行する。

様式 略

仮称本町二丁目公園の予定地に係る管理運営要綱

平成22年3月5日 要綱第10号

(平成28年2月27日施行)