保育所等入園承諾の辞退・入園申込みの取り下げ届出(延長保育含む)

ページID:713162334

更新日:2023年9月24日

【目次】(クリックしていただくと対象の項目へジャンプします)

入園承諾の辞退/申込みの取下げ(延長保育含む)について
辞退/取下げ(延長保育含む)の届出方法(※使用する届出書は入所/延長保育および辞退/取下げで同じものです)

内容

保育所等の入園承諾(入園決定)を辞退あるいは入園申込みの取下げをご希望されるときは、事前に保育入園係までお知らせのうえ、所定の様式にてお届けください。延長保育の辞退・取下げの場合も同様です。
また、辞退の場合には区からお送りした入園承諾の通知書をご返却ください。

辞退する際の注意事項

  1. 辞退した後に、引き続き保育所等の申請をされる方は、改めて申請書類の提出が必要となります。
  2. 認可保育所等の入所を辞退して、認証保育所以外の認可外保育施設に入所した場合、辞退対象月が属する年度末までは、認証保育所等保護者補助金は受給できません
    ※2に関するご質問は幼稚園・認可外保育係(03-3228-8979)までお問い合わせください。
  3.  一度承認された転園については、次に入園する方が決まっているため、辞退することはできません。
    詳細は保育所等の転園申込み をご確認ください。

電子申請(パソコンから申請)

入所承諾の通知書は、別途、郵送等でご返却ください。

電子申請が初めての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、『インターネットで区への申請ができます(電子申請)』をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

新規ウインドウで開きます。パソコンで電子申請をする(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。スマートフォンで電子申請をする(外部サイト)

窓口や郵送での届出

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。保育園入所承諾の辞退届(PDF形式:40KB)をダウンロードしてご記入の上、入所承諾の通知書を添付してご提出ください。

届出窓口

中野区役所子ども総合窓口(区役所3階11番窓口)へお越しください。

郵送先

〒164-8501(住所不要)中野区役所子ども教育部保育入園係

手数料

無料

お問い合わせ

このページは子ども教育部 保育園・幼稚園課(子)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから