NPO法人が融資を受けるためにはどうすればいいですか?

ページID:566546418

更新日:2023年12月12日

質問

NPO法人が融資を受けるためにはどうすればいいですか?

回答

公益活動を進めていくうえで、資金の調達は重要な課題です。以前は、NPO法人が融資を受けるには、なかなか困難な状況がありましたが、現在では様々な機関がNPO法人への融資等のサービスを行っています。以下、民間機関の行うサービスの一部を紹介します。

民間の金融機関による融資

ろうきんNPO事業サポートローン(中央労働金庫)

NPO法人(原則として、任意団体期間を含め3年以上の活動経験があること)専用の融資制度(無担保の場合は原則500万円以内、有担保の場合は原則5,000万円以内で担保評価額の範囲内)。詳細は新規ウインドウで開きます。こちらのページ(外部サイト)からご覧ください。

西武コミュニティローン (西武信用金庫)

NPO法人や保育所、地域商店会、地域貢献のためのビジネスへの融資制度(無担保の場合は1,000万円以内、有担保の場合は担保評価額の範囲内)。 詳細は新規ウインドウで開きます。こちらのページ(外部サイト)からご覧ください。

NPOバンク融資 (東京コミュニティパワーバンク )

市民自らが出資したお金を、応援したいNPOに融資するという、地域内資金循環のための民間発"市民銀行"として2003年9月に設立し、2004年8月から融資を開始(融資限度額は、出資金の10倍まで、1,000万円以内)。詳細は新規ウインドウで開きます。こちらのページ(外部サイト)からご覧ください。

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから