•  
  • メール
最終更新日 2012年7月9日
ページID 000492印刷

印鑑登録をしたいのですが、手続きはどのようにするのですか?

質問

印鑑登録をしたいのですが、手続きはどのようにするのですか?

回答

 申請者本人が登録をする印鑑をお持ちになり、区役所または最寄りの地域事務所で印鑑登録の申請をしてください。
 

 申請に基づき、本人あてに確認の照会書を郵送します。届いた回答書(照会書に同封)と本人確認書類、登録する印鑑を最初に申請した窓口にお持ちいただき印鑑登録証(カード)を発行します。そのため、登録には数日かかります。
 なお、本人が申請し、官公署発行の写真付き身分証明書(有効期限内の マイナンバーカード(個人番号カード)、 写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、日本国発行のパスポート、在留カードなど)を提示した場合は、申請日当日に印鑑登録証(カード)を発行します。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 住民記録係

区役所1階 5番窓口

電話番号 03-3228-5500
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート