•  
  • メール
最終更新日 2017年1月4日
ページID 000485印刷

住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

質問

住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

回答

まず、警察署に紛失した旨を届け出てください。受理番号、受理日、届出警察署名を控えておいてください。
カードの紛失や盗難にあったときは、電話や窓口でカードの利用を一時的に停止することができます。
一時停止をした後、カードを発見した場合は、本人確認書類と住民基本台帳カードを窓口にお持ちください。
また、見つからなかった場合は、後日廃止届を提出してください。
なお、平成28年1月、マイナンバー制度のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始により、平成27年12月22日で住民基本台帳カードの新規発行・更新は終了しております。必要に応じてマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請の手続きをしてください。
 

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 住民記録係

区役所1階 5番窓口

電話番号 03-3228-5500
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート