【受付終了】拉致問題啓発映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」上映会

ページID:317012730

更新日:2024年11月22日

本イベントの受付は終了しました

本行事は、YouTube政府拉致問題対策本部公式動画チャンネルにてインターネット配信(生放送)を行います。
新規ウインドウで開きます。公開URL:YouTube政府拉致問題対策本部公式動画チャンネル(外部サイト)【配信日時:令和6年12月1日(日曜日) 13時30分~15時30分】
※ライブ配信終了後、12月3日(火曜日)24時00分まで視聴可能です。
※インターネット配信は、どなたでもご覧いただけますが、インターネット環境の状況により映像が途切れるなど正常に視聴できないことがあります。

拉致問題啓発映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」上映会

「北朝鮮による日本人拉致問題」は、私たちの大切な人権を考えるうえで、忘れてはならない重大な問題です。
今も解決されず、家族の元に帰ることができない人がいることについて、まず、知っていただきたいと思います。

ちらし(表)

日時・会場

令和6年12月1日(日曜日)
開始時刻:13時30分(13時受付開始)
終了時刻:15時30分(予定)
中野区役所1階 ナカノバ

入場 

無料

定員

先着順 150名 

内容 

・主催者等挨拶
・拉致問題の概要説明
・映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30 年」

映画あらすじ

 1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた、当時13歳、中学1年生の女の子が、夕方、学校からの帰宅途中に突然姿を消しました。
横田さんご一家の平和だった日々は、その瞬間から一変し、あらゆる事態を想像しながら、無事を祈り、帰ってこない娘めぐみさんを捜し続けることになりました。その実態が〈北朝鮮による拉致事件〉という途方もないものとは思いもしないで・・・。
 それから30年-。怒りや悲しみに包まれながらも、めぐみさんのご両親はめぐみさんの生存を信じ、めぐみさんを取り戻すための果てしない闘いの日々が続いているのです。その凛々しくも強く懸命な姿は多くの人の共感を呼び、日本政府だけでなく、多くの国を動かすまでになりました。この映画では、その様子が克明に描かれています。

申込み方法

新規ウインドウで開きます。東京都ホームページ(外部サイト)」又は「往復はがき」のいずれかの方法でお申し込みください。
詳細はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらのちらし(PDF形式:1,838KB)にも記載がされています。
※車いすをご利用の方、手話通訳が必要な方は、申込の際にその旨を明記してください。
 なお、手話通訳については、11月14日(木曜日)までにお申し出のなかった場合には、ご希望に添えない場合がありますことを御了承ください。
○ 申込期限:令和6年11月14日(木曜日)必着(応募者多数の場合は抽選)
○ 入場方法:入場券等を電子メール又ははがきで送付いたしますので、当日受付までご持参(ご提示)ください。
  (複数人で入場される場合は、できるだけそろってご入場願います。)
○ 問合せ先:映画「めぐみ」上映会東京事務局
 株式会社プラム内 電話042-860-3255(平日10時00分~17時00分)
○ 11月15日(金曜日)に応募者数を確認の上、順次、返信いたします。 応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

「往復はがき」での申し込みについて

以下の記載事項をご記入いただき、お申し込みください。(11月14日必着)
【往信はがき宛名面】
  〒195-0052 東京都町田市広袴町669-1
 映画「めぐみ」上映会東京事務局
 株式会社プラム内 行
【往信はがき文面】
 (1)代表者の住所・氏名(ふりがな)
 (2)代表者の連絡先(日中、連絡のとれる電話番号)
 (3)来場者全員の氏名(ふりがな)
 ※代表者含めて4人まで
 (4)託児を希望する方は、子供の年齢、人数を明記
 ※定員5名(対象6ヶ月~就学前の子供)
 (5)車いすをご利用の方、手話通訳が必要な場合はその旨を明記
 なお、手話通訳については、11月14日(木曜日)までにお申し出のなかった場合には、
 ご希望に添えない場合がありますことを御了承ください。
※10月1日から郵便料金の改定があり、はがきは63円から85円になります。
 11月15日以降、返信しますので、返信はがき面は新料金の85円となるように、
 必要に応じて差額分の切手を貼付してください。

お問い合わせ

このページは企画部 企画課が担当しています。

本文ここまで