•  
  • メール
最終更新日 2019年10月10日
ページID 027233印刷

「なかの里・まち連携自治体」に遊びに行きませんか

中野区は5つの自治体と連携しています

連携自治体の場所を示す地図
連携自治体とのつながり

福島県喜多方市
飯豊山の伏流水と大地の恵みをうけ、良質なお米・野菜が豊富に生産されています。
上質な水と米を活かした酒造りが盛んで「蔵のまち」として有名。「喜多方ラーメン」の朝ラー(朝からラーメンを食べること)も大人気です。

茨城県常陸太田市
常陸太田市は「常陸秋そば」のふるさとで、茨城県を代表する梨の一大産地です。また、ぶどうの「常陸青龍」は常陸太田市のオリジナル品種です。
「竜神大吊橋」は歩行者専用としては日本最大級の長さで、バンジージャンプも行われています。また、紅葉時期にはたくさんの観光客が訪れます。

群馬県みなかみ町
谷川岳・三国山のふもと、利根川源流域に位置する「関東の水がめ」と言われる自然豊かなまちです。
一年中さまざまなアウトドアスポーツを楽しめ、18の個性あふれる温泉郷が訪れる人を癒します。

千葉県館山市
一年を通じ気候が温暖な館山市。黒潮の恵みで海産物と農産物が豊富で、多くの方が海水浴やマリンスポーツを楽しんでいます。戦国時代を偲ばせる「南総里見まつり」が有名です。

山梨県甲州市
全国屈指の「ぶどう」と「ワイン」の産地です。ぶどうや桃など果樹園は150軒以上、個性豊かなワイナリーは40社以上で世界的に有名です。「恵林寺」は武田信玄公の菩提寺であり庭園は国の名勝指定を受けています。また、「甲州アルプス」と呼ばれている大菩薩峠などでトレッキングを楽しめます。

詳しくはなかの里・まち連携事業をご覧ください。

連携自治体のお得情報

各連携自治体へ遊びに行くときに使えるお得情報を紹介します。
お得な特典を利用して、連携自治体に遊びに行ってみませんか。

福島県喜多方市

野菜収穫体験の様子
野菜収穫体験の様子

中野区民は農家民宿を20%引きで予約できます

中野区民(中野区在勤・在学は対象外)で喜多方市ファンクラブ(無料)に加入し、喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンターから宿泊を予約すると、農家民宿の宿泊代が20%お得になります。適用数に限りがありますので、ご注意ください。
申し込み・お問い合わせは、グリーン・ツーリズム喜多方田舎体験のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

三ノ倉高原のひまわり畑
三ノ倉高原のひまわり畑

協賛店で使えるクーポン券を区役所で配布中

お得なクーポン券「つかってみんべぇ!」は区役所2階、なかの里・まち連携PRコーナーで配布中です。
協賛店など詳細は下記のリンクをご覧ください。

(見本)ちょっとお得なクーポン つかってみんべぇ!(協賛店リストと市内マップ)(PDF形式:5,898KB)

蔵のまち喜多方
蔵のまち喜多方

「蔵のまちガイド」をご利用できます

「蔵のまちガイド」をガイド1人につき2時間まで2,000円で利用できます。地元を知り尽くした案内で、表から見えない蔵のたたずまいや蔵の魅力を知ることができます。申し込み・お問い合わせは、喜多方観光物産協会のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

茨城県常陸太田市

金砂郷そば街道
金砂郷そば街道

団体観光旅行向けの助成制度があります

貸し切りバスで市内を観光する団体旅行に対し、助成を行う制度があります。助成金額は団体旅行の催行人数に応じて、下表の金額を予算の範囲内において助成します。
詳細は常陸太田市のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

助成金額
宿泊 20人以上は100,000円
10人以上20人未満は50,000円
日帰り 20人以上は50,000円
10人以上20人未満は 25,000円
  • 適用できる旅行数に限りがあります。先着順になりますのでご注意ください
  • 1団体につきバス1台のみが対象で、旅行会社からの申請になります
  • プラトーさとみから見える星空
    「プラトーさとみ」から見える星空

    中野区民は「プラトーさとみ」市民料金で利用できます

    星空観測やバーベキューなどが楽しめる「プラトーさとみ」の宿泊料を市民価格で利用できます。宿泊料(1泊2食付き)は下表の値段になります。
    施設の詳細については、「プラトーさとみ」のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    宿泊料(市民価格)
    大人 5,970円
    子ども(小学生・中学生) 4,680円
    幼児(3歳以上) 2,490円
    • 予約の際に中野区民であることを伝えてください。
    • 当日は住所が記載された身分証明書を持参してください。

    7月1日からプレミアム付き旅行券を販売されます

    市内の宿泊施設やレジャー施設等で使用できる5,000円分のプレミアム付き旅行券を3,500円で販売します。
    7月1日(月曜日)からWEBで販売されます。販売枚数には限りがありますのでご注意ください。
    詳しくは「常陸太田市 プレミアム付き旅行券」のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    泉福寺のシダレザクラ
    泉福寺のシダレザクラ

    市内のガイドを無料で利用できます

    市内の自然・文化・歴史遺産等をガイドする「常陸太田まちかど案内人」を無料で利用できます。申し込み・お問い合わせは、常陸太田観光物産協会のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    竜神大吊橋の鯉のぼり
    竜神大吊橋の鯉のぼり

    竜神峡のガイドを無料で利用できます

    竜神大吊橋をガイドする「竜神峡ジオガイド」を無料で利用できます。
    申し込み・お問い合わせは常陸太田観光物産協会のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    群馬県みなかみ町

    ラフティング
    ラフティング
    谷川岳一ノ倉沢
    谷川岳一ノ倉沢

    中野区民は提携する宿泊施設、体験施設は10%引きです

    10%の割引を受けるには事前の申し込みが必要です。宿泊施設、体験施設(アウトドア施設、農園施設)ともに、直接ご利用の施設へお申し込みください。その際に、中野区民であることを伝えてください。
    詳細は「みなかみ町観光協会情報サイト」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)
    10%割引サービス提供施設一覧は次のファイルをご覧ください。

    みなかみ町10%割引サービス提供施設一覧(PDF形式:2,221KB)

    団体観光客向けの助成制度があります

    団体貸し切りバスで町内に宿泊する旅行団体に、下表の内容で助成を行います。詳細はみなかみ町観光協会公式サイト「みなかみパーフェクト」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    団体観光旅行向けの助成制度
    支給額 団体貸し切りバス1台(15人以上)につき、30,000円支給
    対象条件
    • みなかみ町に宿泊し、町内観光施設2か所以上に立ち寄る
    • 旅行会社から申請を行う
    対象期間

    令和元年5月6日(月曜日)から令和元年7月11日(木曜日)まで及び、令和元年11月18日(月曜日)から令和2年2月28日(金曜日)までの日曜日から金曜日の宿泊者限定
    ※令和元年12月27日(金曜日)から令和2年1月3日(金曜日)までは除外日です

    適用できる旅行数に限りがあります。先着順になりますのでご注意ください。

    千葉県館山市

    動植物園等の入場料が割引されます

    中野区民は「アロハガーデンたてやま」と「館山ファミリーパーク」の入場料が割引になります。両施設とも、入場の際は住所が記載された身分証明書を提示してください。

    アロハガーデンたてやま
    アロハガーデンたてやま

    「アロハガーデンたてやま」
    千葉県内最大規模を誇る動植物園があり、ハワイアンショーやハワイアンフードが楽しめます。施設の詳細は、アロハガーデンたてやまのホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    アロハガーデンたてやまの入場料(割引後)
    大人(中学生以上) 1,000円
    小人(小学生) 700円

    幼児(4歳から6歳)

    400円
    ポピーの花
    ポピーの花

    「館山ファミリーパーク」

    1年を通して四季折々の花やハーブを楽しむことができます。季節のお花摘みを始め、パターゴルフ、釣りに体験工房など盛りだくさんです。施設の詳細は、館山ファミリーパークのホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    館山ファミリーパークの入場料(割引後)
    大人(中学生以上) 750円
    小人(4歳から小学生まで) 500円
    沖ノ島の海水浴場
    沖ノ島の海水浴場

    たてやまファンクラブに加入で特典があります

    たてやまファンクラブ(無料)は館山市観光協会のホームページから加入手続きができます。
    加入すると食事処やおみやげ店、観光施設や宿泊施設で特典を受けられます。詳しくは、たてやまファンクラブのホームページをご覧ください。

    渚の駅たてやま
    渚の駅 たてやま

    VR体験が割引になります

    「渚の駅 たてやま」の敷地内にある渚の博物館内1階の受付横で利用できるVR(バーチャルリアリティ)は、360度いっぱいに広がる館山の美しい海や空を体験できます。詳しくは館山市のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    VR体験利用料金(割引後)
    大人(中学生以上) 100円
    小人(小学生) 100円
    • 受付で住所が記載された身分証明書を提示してください
    • 7歳未満のお子さんはご利用できません(視力への影響に配慮)
    • 13歳未満のお子さんは保護者の同意が必要です

    山梨県甲州市

    甲州ぶどう
    甲州ぶどう

    見学先のワイナリーを紹介

    甲州市内には、技術水準が高い大手ワイナリー、個性多彩な中小ワイナリーが点在します。ワイナリーの見学をする場合、希望する団体には甲州市を通して見学先のワイナリーを紹介します。
    希望する場合は、下記の担当まで事前にご連絡ください。

    産業観光課 商業係
    電話番号 03-3228-5591
    ファクス番号 03-3228-5656

    甲州市の観光情報について詳しくは、甲州市観光協会公式サイトをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    関連ファイル

    PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

    このページについてのお問い合わせ先

    中野区 

    東京都中野区中野四丁目8番1号

    電話番号 03-3389-1111
    ファクス番号
    メールフォーム
    受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

    このページを評価する

    ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
    より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

    簡易アンケート