区民の声スマートフォンアプリケーション「なかのEYE」
なかのEYEの導入
区では、区へのご意見やご要望は、「区民の声」として受け付け、対応をしています。「区民の声」の中でも特に多いのが、道路、公園、ごみ集積場等の施設の破損等に対するご意見やご要望です。
これまで、区民のみなさんが、これらの情報について、区へ連絡する方法は、電話やメールによるものが中心であり、区が現場の状況を正確に把握することが困難でした。
このため、区民のみなさんが、現場の状況の写真や位置情報を区へ簡便に伝達でき、区もそれを受けて迅速に対応できるよう、「区民の声」スマートフォンアプリケーション「なかのEYE」(以下「アプリ」といいます)を2018年8月に導入しました。
仕組み
- 投稿方法
「道路」「公園」「ごみ」「放置自転車」「その他」の中からカテゴリを選択し、投稿情報として発見日、発見場所、写真、カテゴリ毎の詳細種類、内容欄を入力して送信します。
- 投稿内容に対する回答
利用者が投稿に対して個別の回答を希望する場合は、「回答を希望する」の項目を選択し、アプリを介して立ち上がったメール機能から住所、氏名、電話番号(電話での回答を希望される場合のみ)を区に送付します。
- 対応状況の公開
利用者が投稿した内容に対する区の対応状況を公開します。公開する情報はカテゴリ、ステータス(対応状況)、発見日、種類、区のコメント(コメントを要する時のみ)とします。
ダウンロード方法
アップストア(AppStore)、グーグルプレイ(GooglePlay)でダウンロードできます。アプリのダウンロードは無料ですが、ダウンロードや投稿にかかる通信料は利用者の負担となります。
iOS端末(iPhone、iPad)の方はこちら
アップストア(AppStore)でダウンロードする場合はこちらをクリック。(新しいウィンドウで開きます。)
Android端末(スマートフォン)の方はこちら
グーグルプレイ(GooglePlay)でダウンロードする場合はこちらをクリック。(新しいウィンドウで開きます。)
対応状況の公開
利用者が投稿した内容の対応状況は、以下の対応状況公開ページで公開しています。投稿された情報は担当部署にて確認し、順次対応いたします。状況により対応までお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。
対応状況公開ページを見る場合はこちらをクリックしてください。(新しいウィンドウで開きます。)
アプリの利用に関する規約
アプリの利用に関する必要な事項については、以下のアプリの利用に関する規約のとおり定めています。アプリの利用に当たっては、この規約に同意することが必要です。アプリを利用した場合は、この規約に同意したものとみなします。
中野区区民の声スマートフォンアプリケーション「なかのEYE」の利用に関する規約について
利用に当たっての注意事項
- 写真投稿時は、近景と遠景の2種類を必ず添付してください。写真には、個人情報や個人のプライバシーを侵害する恐れのある個人に関する情報が写らないようにご注意ください。アプリを利用するに当たっての禁止事項等の詳細は上記のアプリの利用に関する規約をご確認ください。
- 利用者が個別の回答を希望する場合は「回答を希望する」の項目を選択し、投稿者情報を入力していただきます。入力された情報は、別途立ち上がったメール機能に出力され送信することになります。立ち上がるメール機能は、Android端末の場合はGmail、iOS端末の場合は端末に設定しているメール機能となります。
プライバシーポリシー
アプリにおける利用者情報の取扱いについては、以下のとおりプライバシーポリシーを定めています。アプリの利用に当たっては、このプライバシーポリシーに同意することが必要です。
中野区区民の声スマートフォンアプリケーション「なかのEYE」プライバシーポリシー
お問い合わせ
企画部 広聴・広報課 広聴係
- 電話番号 03-3389-4445
- ファクス 03-3228-5645
関連情報
このページについてのお問い合わせ先
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。