•  
  • メール
最終更新日 2019年6月11日
ページID 027248印刷

上高田小学校ヒマラヤ杉の伐採並びに仮設校舎設置工事等について

 令和元年5月14日(火曜日)に、上高田小学校正門西側のヒマラヤ杉が、区及び学校側への事前の説明及び確認がないままに、区が発注した小学校仮設校舎設置事業者により伐採されるという事案が発生いたしました。
 小学校関係者の皆様並びに地域にお住まいの皆様におかれましては、多大なるご心労、ご心配をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。

 伐採されてしまったヒマラヤ杉については、現在別敷地にて保管をしており、今後、少しでも皆様にご理解を得られるような活用ができるよう、学校関係者の方々からご意見等をいただきながら、活用策を検討してまいります。
 なお、伐採されてしまったヒマラヤ杉は、現状、抜根はしていないことから、仮設校舎の設置工事にあたっては、今後抜根をする必要がございます。

 ついては、ヒマラヤ杉の抜根作業を行う日時のほか、ヒマラヤ杉伐採に至った経緯等に関する説明会の開催、仮設校舎設置工事に関することについて、お知らせします。

1 ヒマラヤ杉の抜根日時

  令和元年6月15日(土曜日)10時~
  ※ 安全確保を徹底のうえ、作業をご確認いただけるよう対応します。

2 ヒマラヤ杉伐採の経緯及び活用策等の説明会について

  ○ 令和元年7月6日(土曜日)10時~11時30分(予定)上高田小学校視聴覚室
  ○ 令和元年7月8日(月曜日)19時30分~21時(予定)上高田小学校視聴覚室
  ※ 各回同内容です。直接会場にお越しください。

3 仮設校舎設置工事の再開について

  仮設校舎の設置工事が遅れることにより、夏季休業日明けの児童の教育環境に影響が及ぶことが懸念さ
 れます。
  学校への十分な連絡・確認を遅滞・遺漏なく行うよう、工事事業者に徹底させ、安全確保を最優先に、
 着実な作業を進めていきます。
  何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

○ 工事再開日:令和元年6月14日(金曜日) ※ 終了予定日:8月28日(水曜日)

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育施設課(教) 子ども教育施設整備係

区役所5階 4番窓口

電話番号 03-3228-5547
ファクス番号 03-3228-5441
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート