•  
  • メール
最終更新日 2022年1月27日
ページID 032037印刷

中野区立小学校・中学校における新型コロナウイルス感染症の感染拡大時の対応

長期にわたる新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対応にご理解ご協力をいただき、厚く感謝申し上げます。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、区立小学校・中学校において学級閉鎖・学年閉鎖を実施する学校が増えてきております。
※学級閉鎖等の実施につきましては、その他の感染症等と同様に、学校医及び関係機関と連携し、学校と教育委員会とで判断しております。

学級、学年閉鎖や登校を見合わせた児童、生徒に対しては、学校はオンラインによる学習指導を行っています。
また、新型コロナウイルス感染症等により登校を見合わせる場合の出席等の取扱いについては、文部科学省の示す基準「感染症や災害時の非常時にやむを得ず学校に登校できない児童生徒の学習指導について」を参考に、学校長が判断しております。

  1. 学校が学級、学年閉鎖を実施した場合
    実施した日数は「出席停止・忌引等の日数」とします。(欠席とはなりません)
  2. 保護者の判断で、感染が不安で休ませる場合
    地域の感染状況と家庭の事情を踏まえ、休ませる以外に他に手段がない場合など、合理的な理由があると校長が判断する場合には、「欠席」とせず、「出席停止・忌引等の日数」とします。
    ※例えば、感染を回避するために学校を休むが、塾や習い事等に参加するなどの場合には、合理的とは判断できないため「出席停止・忌引等の日数」とはなりません。

ご家族への感染が不安な場合など、学校を休ませたい場合は在籍している学校へご相談いただくようお願いいたします。

これからも、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じた「新しい日常」の中で「子どもたちの安全・安心」と「学びの保障」を両立させることを基本としながら教育活動を進めてまいります。
引き続き、ご家庭においては、毎朝の検温、健康観察を行っていただき、咳、発熱、息苦しさ、喉の痛み、だるさなどの体調不良等の症状が見られる場合は登校を控え、病院等を受診するようご協力をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 指導室 

中野区中野4-8-1 中野区役所5階 15番窓口

電話番号 03-3228-5589
ファクス番号 03-3228-5682
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(土日祝日を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート