•  
  • メール
最終更新日 2020年5月21日
ページID 028873印刷

教育長からのメッセージ(2020年5月20日更新)

学校再開に向けての準備について(2020年5月20日更新)

 保護者の皆様へ

 日頃から中野区立学校・幼稚園、教育委員会へのご理解・ご支援をありがとうございます。臨時休業が長引いていることで、子どもたち、ご家庭へのご負担が続いていますことを改めて、お詫び申し上げます。

 あわせて、5月12日(火曜日)から各学校で実施された「個別連絡」へのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 5月31日(日曜日)までの区立学校・幼稚園の臨時休業ですが、教育委員会としては、5月21日(木曜日)と報道されている「緊急事態宣言」に係る国の動向、その後の東京都及び東京都教育委員会の判断を受けて学校再開時期を決定したいと考えております。

 現在、教育委員会としては、ICTを活用した家庭学習支援の環境整備を進めるとともに、次のことについて学校・幼稚園と意見交換を行うなど学校再開に向けての準備をしているところです。

1 再開に向けて必要なこと

 ○幼稚園児・児童・生徒との「個別連絡・面談」の実施

 ○校内・園内の感染予防策の強化

 ○校庭開放・キッズプラザ・学童保育との調整    等

2 再開方法の検討

 ※通常授業開始時期とそれまでの過程

 ○「3密」に配慮した段階的再開方法(分散登校等の方法・実施期間)の検討

 ○学校給食再開時期・実施方法等の検討       等

3 再開後の課題の検討

 ○授業日数の確保方法等の検討

 ○臨時休業せざるを得ない事態が再度発生した場合への対応

 ○ICTを活用した授業・学習支援の充実の検討   等

 今後の対応につきましては、教育委員会や学校のホームページ等を活用してお知らせいたします。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年5月20日 教育長 入野 貴美子

臨時休業期間中における学校の対応について(2020年5月12日更新)

 5月5日(火曜日)、東京都教育委員会においては、国の「緊急事態宣言」の延長に鑑み、都立学校において、5月31日(日曜日)までの臨時休業の継続を決定いたしました。

 これまで、本区立小中学校においては、入学式・始業式を含め二日間の登校日を設け、担任・同級生との交流、教科書や4月中の家庭学習教材の配布などを行いました。

 その後の1か月間は、現在の環境でできることから取り組み、電話や家庭訪問による担任からの連絡、各学校のホームページ等を活用した家庭学習の支援を行うなど、学校・先生方と子どもたちのつながりを切らないこと、心身の状況の把握等に努めてきました。

 また、更なる臨時休業の延長を視野に、子どもたちの「学びの継続」への対応を準備して参りました。

 各学校は、現在の環境を活用しICTによる学習の準備・配信を行い、教育委員会は通信環境に応じた家庭への支援と双方向のコミュニケーションができるような準備を進めてきました。

 5月11日(月曜日)からの週は、全学校において児童・生徒が個別に登校し「3密」など感染予防に万全を期した上で、短時間ですが担任との個別対話、今後の学習等の連絡を行います。授業日や登校日ではなく「個別連絡」としておりますので、「個別連絡」を希望しない場合でも欠席扱いとはなりません。通学の安全等を考慮し、学年によっては保護者の方々にも、登校していただくことになると思います。

 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

2020年5月12日 教育長 入野 貴美子

区立小中学校・幼稚園の臨時休業の継続について(2020年5月8日更新)

中野区の児童・生徒のみなさんへ

 4月にみなさんが進級・進学し、新しい学年をスタートしてから1か月が過ぎてしまいました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、学校・幼稚園は、3月3日(火曜日)から臨時休業が続いています。児童・生徒・園児のみなさんも心待ちにしていた新しい先生や友達との出会い、新しい学年での学習や学校生活などができずに、外出自粛をしてきたと思います。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は止まらず、政府から「緊急事態宣言」が継続されるということになりました。第一に守るべきは、みなさん自身の生命と健康、そして、みなさんの大切な家族です。そのために、中野区立小中学校・幼稚園は5月31日(日曜日)までさらに臨時休業を継続することにしました。

 みなさんは楽しみにしていた学校・幼稚園生活を送ることができなくなってしまい、とても残念に感じていると思います。学校や幼稚園に通うことができなくても、みなさんはそれぞれの学校や幼稚園の子どもたちです。学校・幼稚園の先生方は、臨時休業中もみなさんが元気に有意義に過ごせるよう、考え行動してくださっています。もし、困ったことや悩んでいることがあったら、ぜひ先生方に相談してください。

 また、学校や幼稚園が始まったら思い切り学習や遊びができるように、生活のリズムをつくっておきましょう。

 今、日本中が、世界中がこの新型コロナウイルスによる危機を終息させるために、力を合わせて取り組んでいます。自分自身も、そして、自分以外の他の人も大切にし、心を一つにして乗り越えていきましょう。

2020年5月8日 教育長 入野 貴美子

区立中学校・幼稚園の入学(園)式等について(2020年4月6日 教育長メッセージ)

 本日(4月6日)、東京都教育委員会において国で検討されている「緊急事態宣言」に鑑み、都立学校においては、4月7日に予定されていた入学式を延期するという情報がありました。

 このことを受け、中野区教育委員会としては、以下のこともあわせ総合的に判断し、感染予防を行い、校庭において実施することといたします。本日行いました区立小学校入学式と同様、区立中学校入学式においても実施いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 「緊急事態宣言」が出される前であること。区立中学校は都立学校とは登校方法などに違いがあること。現状では、予定変更の連絡ができず、混乱を招くことが予想されること。新1年生の入学手続きを含めた実態の把握の必要、新担任にとっては新しい学級の生徒たちと顔を合わせることのないまま、今後の休業中の対応をすることに難しさがあること。生徒にとっても入学式を延期することによって所属する学校がないまま、休業日を過ごすことは様々な負担を生じることなどが理由です。

 授業日ではなく学校休業中の登校日としておりますので、欠席扱いとはなりません。保護者の方々は、お子様の状況に応じた判断や選択をしていただきたく思います。

 なお、小学校の明日(4月7日)の登校日についても、短時間で、感染予防を十分に行って実施いたします。

 また、区立幼稚園については、入園式を延期いたします。

2020年4月6日 教育長 入野 貴美子

区立学校の臨時休業について(2020年4月3日 教育長メッセージ)

 本日の教育委員会で、国・都の動向を踏まえ、学校・幼稚園の4月6日から5月6日までの臨時休養を決定しました。

 また、入学式や始業式を学校の臨時休業中の登校日として実施することとします。

 3月の臨時休業から区・教育委員会に対して保護者・地域の方々からご心配やご意見をいただいているところですが、以下の点を踏まえ総合的に判断したものです。

 教育委員会や関係する区の部署では、休業中の子どもたちの生活や心の負担について大変心配しており、新入園児・新1年生の入学手続きを含め、生徒・児童の生活実態の把握の必要性や、新担任にとっては新しい学級の子どもたちと顔を合わせることのないまま、今後の臨時休業中の対応をすることの難しさがあること。また、教科書の配布など新年度の準備の必要性などから、入学式、始業式を規模を縮小して、安全面に十分に配慮して実施することとしたものです。

 なお、入学式、始業式は休業中の登校日と位置づけることとし、登校しない場合でも欠席扱いとしません。お子様の状況に応じた保護者の方々の判断や選択をしていただければと思います。

 その後、学校では、3月の臨時休業時の対応に引き続き、学年別補充学習教室等を実施します。休業日が続くことでの子どもたちの心の負担や学習の遅れを考慮するとともに、子どもたちの置かれている環境も様々であることから、一人ひとりの子どもたちにとってよりよい対応ができるよう配慮していきます。

 また、今後区内において関係感染症がさらに深刻化したり、国・都からの対応を求める要請があった場合には、一切の活動を中止する可能性を含め、適時適切に対応してまいります。

2020年4月3日 教育長 入野 貴美子

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 指導室 

中野区中野4-8-1 中野区役所5階 15番窓口

電話番号 03-3228-5589
ファクス番号 03-3228-5682
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(土日祝日を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート