令和3年11月17日 2008年北京オリンピック陸上銀メダリスト 高平慎士さん講演(啓明小学校)

ページID:472935632

更新日:2023年8月3日

11月17日水曜日に啓明小学校にて、東京都のオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で行われている「夢・未来プロジェクト」が実施され、高平慎士さんによる講演、実技指導が行われました。

高平さんは、過去3回オリンピックへ出場、2008年の北京オリンピックでは400メートルリレーで銀メダルを獲得されており、現在は富士通株式会社 陸上競技部でコーチを務めています。

講演では全校児童に向け、高平さんの学生時代のお話や、夢にむかっていくために「自分が夢中になれることを見つけること」「好きで、楽しいことを夢中でやること」「協力してくれた人、日々のあたりまえに思える環境に感謝すること」が大事だというお話があり、子どもたちも真剣な様子で聞いていました。

講演の後には5、6年生を対象に、実技指導が行われました。トレーニングでは、身体をどのように使うことで速く走ることができるのかを体感し、最後には40メートルを高平さんと一緒に走るなど、貴重な経験ができる機会となりました。


講演の様子

高平さんと40m走
高平さんと40メートル走

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから