•  
  • メール
最終更新日 2020年3月20日
ページID 028578印刷

令和元年度子ども読書活動推進計画に基づく事業について

 中野区教育委員会は「中野区子ども読書活動推進計画(第3次)」を策定し 、 子どもたちがより一層本に親しみ、読書を通じて一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育むために、計画的、継続的な読書活動推進の取組を行っています。その取り組みとして、2つの事業を行いましたので、ご紹介いたします。

知的書評合戦(ビブリオバトル)

 2月15日(土曜日)、中野区教育委員会主催で、令和元年度知的書評合戦(ビブリオバトル)が開催されました。知的書評合戦(ビブリオバトル)とは、中学生が読書活動に取り組む意欲を高めるために行われるもので 、発表者(バトラー)がプレゼンテーションを行い、それを聞いた観客が読みたいと思った本に投票する本の紹介合戦です。

教育長あいさつ
教育長のあいさつ
会場の様子
会場の様子


 開催にあたり、始めに入野教育長からごあいさつをしました。
 大会では、区立中学校から選抜された21名の生徒が、「おすすめ本」の魅力を伝えるために、熱い書評合戦を繰り広げました。発表終了後に観客による投票が行われ、各組から1名ずつチャンプが選出されました。

表彰の様子
表彰式
集合写真
参加者の集合写真

 

 本年度の中野区子ども知的書評合戦(ビブリオバトル)の紹介者・紹介本については、次の表のとおりです。 
 紹介者・紹介本の一覧表はこちら
 当日の熱戦の様子を動画でご覧したい方はこちら

優れた読書感想文・感想画を表彰しました。

 教育委員会では、「中野区子ども読書活動推進計画(第3次)」により、子どもの読書活動を推進しています。その一環として、今年度も優れた作品を書き上げた小学生67名を表彰しました。一部の感想文は東京都のコンクールにも出品しました。

 表彰者一覧表はこちら
 東京都のコンクール出品作品はこちら

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 図書館運用支援係

区役所5階 3番窓口

電話番号 03-3228-5740
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート