•  
  • メール
最終更新日 2017年11月28日
ページID 024976印刷

緑野中学校訪問と生徒との対話集会(平成29年11月10日)

 11月10日金曜日、緑野中学校にて、授業視察及び生徒との対話集会を開催しました。

 授業視察では、タブレットを活用した授業等を視察し、生徒たちが集中して授業を受けている様子や、教室の様子を見ることができました。

授業視察の様子
授業視察の様子
授業視察の様子
授業視察の様子

 対話集会は、「10年目を迎えた緑野中の今」というテーマで、生徒会の生徒がプレゼンを行う形で行われました。
 生徒会の活動や部活動などの普段の学校の様子、体育祭や修学旅行といった学校行事の様子について写真とともに説明してくれました。
 また、生徒たちからは合唱の披露もあり、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

生徒会の発表の様子
生徒会の発表の様子
合唱の様子
合唱披露の様子

 さらに、生徒から教育長・教育委員に向けて教育委員会は普段どんな仕事をしているのか、また、教育委員会が目指す教育はどんなものかといった質問が投げかけられました。
 一方、教育委員から生徒へ向けては、緑野中学校で独自に行われている「ゴールデンしゃもじ賞」、「ゴールデンちりとり賞」(注)についてなどの質問がされ、学校全体で給食の残食減少や清掃に積極的に取り組んでいる様子がわかりました。
 緑野中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました!

対話集会の様子
小林委員
対話集会の様子
田中委員

対話集会の様子
対話集会の様子
ゴールデンしゃもじ賞・ゴールデンちりとり賞
ゴールデンしゃもじ賞、ゴールデンちりとり賞

(注)ゴールデンしゃもじ賞、ゴールデンちりとり賞…給食の残食が少なかったクラスにはゴールデンしゃもじ賞、掃除を積極的に行っているクラスにはゴールデンちりとり賞が年に一度、それぞれ1クラスずつ選出される。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 教育委員会係

区役所5階 1番窓口

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート