•  
  • メール
最終更新日 2017年6月1日
ページID 024209印刷

江古田小学校訪問と児童との対話集会(平成29年5月12日)

 5月12日(金曜日)、江古田小学校で授業視察及び対話集会を行いました。

 この日は、午前中に各学年の授業を視察し、お昼を児童たちと味わった後、6年生と対話集会を行いました。

授業視察の様子
授業視察の様子
対話集会で江古田小学校を紹介する児童の様子
対話集会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 対話集会のテーマは「今の立場で変えられる江古田小とは」。

 児童たちは6つのグループに分かれ、教育長及び教育委員がサークルトークに参加しました。 

 児童たちからは、「明るい学校にするために、低学年の子どもに優しく声をかけたい。」「元気・笑顔・健康を大切に学校生活を送っていきたい。」などの意見が出され、自分たちの学校について真剣に考えていることが伝わってきました。

サークルトークの様子
サークルトークの様子
発表をする児童の様子
各班の意見を発表をする児童の様子

 

 

 

 

 

 

 

 また、今と昔の比較では、江古田小学校出身いわば大先輩に当たる教育委員から、「昔は石炭のストーブが使われていました。」「給食が昔より美味しいですね。」などの話があり、時代とともに改善されている教育環境に気付く契機ともなりました。

昔の江古田小について語る田中委員
昔の江古田小学校について語る田中委員

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート