•  
  • メール
最終更新日 2017年5月29日
ページID 024037印刷

平成29年3月13日 向台小学校開校80周年記念 丸川大臣講演会

 3月13日(月曜日)、向台小学校で、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣の丸川珠代さんによる講演会が行われました。

丸川大臣
丸川珠代大臣

 まず初めに、田辺教育長、中村校長からのあいさつがあり、続いて中村校長からは丸川大臣の紹介がありました。

教育長あいさつ
田辺教育長あいさつ
会場の様子
中村校長あいさつ


 講演会は、「スポーツのもつ力・オリンピックパラリンピック」をテーマに行われ、丸川大臣から児童に向けて質問を投げかけるシーンが多くありました。
 「リオオリンピックを見た人?」という丸川大臣からの質問に、たくさんの児童が手を挙げ、日本人選手の活躍を次々に答える児童たちに、「私よりも知っている!」と丸川大臣も驚きの様子でした。
 丸川大臣から、「応援することによって世界の人と心がひとつになります。たくさんの国の言葉を覚えて、海外の人を迎え入れる準備をしましょう」と語りかけられると、多くの生徒がうなづきながら真剣な様子で丸川大臣からのお話に耳を傾けていました。

児童の様子
質問に手を挙げる児童たち
生徒に語り掛ける丸川大臣
児童に話しかける丸川大臣

 
 講演会の後には、児童から区歌の合唱や大縄跳び、向台ソーランの発表、そして田中区長からの謝辞がありました。
 児童たちの素晴らしい出し物の数々に、丸川大臣も大きな拍手を送っていました。

田中区長謝辞
田中大輔区長からの謝辞
向台ソーラン
向台ソーランの様子

 今回の丸川大臣の講演を聞いて、児童たちのオリンピック・パラリンピックへの期待が 大きく膨らんだのではないでしょうか。
 東京オリンピック・パラリンピックまで3年を切りました。スポーツをきっかけとして日本の文化や海外の文化にも触れ、たくさんの経験をして海外の人を迎え入れましょう! 
 

こちらをクリックすると、当日の様子が動画で再生されます。(動画提供 ジェイコム中野)

  • バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート