•  
  • メール
最終更新日 2016年11月22日
ページID 023390印刷

第三中学校訪問と生徒との対話集会(平成28年11月11日)

 11月11日金曜日、第三中学校で、授業視察および対話集会を行いました。

 まず、3校時、4校時の授業視察を行い、授業を受ける生徒の様子や授業中の雰囲気を見て回りました。
 給食の時間では各クラスに教育長や教育委員が入り、生徒と懇談しました。
 

授業視察の様子
音楽の授業を視察
授業視察の様子
生徒が描いた自画像が飾られていました

  
 対話集会では、初めに英語部による発表と3年生全員による合唱が披露されました。英語部の発表ではディズニーに関するクイズを実施し、正解が発表されるたび会場全体が盛り上がりました。
 

対話集会2
英語部の発表
対話集会の様子
3年生による合唱

 
 対話集会のテーマは「三中の良いところを引き継ぐために!」。3年生から教育委員に向け、統合に向けて不安に思っていることや、期待していることについて質問し、それに対して教育委員が答えるという形で行われました。
 最後に教育長からの「みなさんがほかの学校に誇れるところは何ですか?」という質問に対し、「三中は学年を超えて仲がいい学校なので、体育祭などの行事で団結する力が強いところです」と答えていました。
 

対話集会の様子
生徒の質問に答える教育委員

 
 今回、対話集会を行った3年生は、統合時には卒業していますが、これから後輩に引き継いでいくべきことを改めて考える機会になったのではないかと思います。
 対話集会に参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました!
  

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート