•  
  • メール
最終更新日 2016年7月20日
ページID 022833印刷

平成28年7月19日「中学生科学コンテスト」結団式

  7月19日(火曜日)区立教育センターにて、中学生科学コンテストの結団式が行われました。
 中学生科学コンテストとは、東京都内の中学校に在籍する1・2年生が3人1組のチームを組んで協力し、理科・数学等に関わる筆記と実技によって結果を競うものです。上位2チームは東京都の代表として、全国大会に当たる「科学の甲子園ジュニア大会」に参加します。
 今年は中野区から25チーム、総勢75名の生徒が参加することとなりました。

 結団式では、初めに区長から、コンピュータの知能が人間を超える時代がいずれ訪れるということに触れ、「これから画期的に変化していく科学の時代に生きる皆さんにぜひ期待しています」というお話がありました。
 宣誓の言葉では、参加生徒を代表して第四中学校の生徒が、「本番で花を咲かせられるように3人で力を合わせて頑張ります」という力強い言葉を聞かせてくれました。
 その後、参加生徒一人ひとりの名前が呼名される場面では、緊張した面持ちで生徒の皆さんが返事をしていました。

 最後に教育長から、「生活の中で疑問に思うことを解決していくことや日ごろのチームワークが大切であると思います。暑さを吹き飛ばす勢いで頑張ってください」という激励の言葉に加え、「日々ご尽力していただいている先生方に感謝いたします」というお話がありました。

 中学生科学コンテストは、8月28日(日曜日)に開催されます。
 参加する生徒の皆さん、力を合わせて頑張ってください!

区長のあいさつの様子
田中区長からの挨拶
宣誓の様子
生徒から宣誓の言葉です

結団式の様子
一人ひとり呼名されました
教育長のあいさつの様子
教育長からの挨拶

  • バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート