•  
  • メール
最終更新日 2016年7月15日
ページID 022762印刷

平成28年6月30日 モラル教育授業(向台小学校)

 向台小学校では、昨年度に引き続き、SNS運営事業者を招いて情報モラルについて学びました。5年生のクラスを対象に、第4、5校時の時間にワークショップ形式で行われ、カードなどを使いコミュニケーションの方法を考えました。
こちらをクリックすると、当日の様子が動画で再生されます。(動画提供 ジェイコム中野)

ふれあい体験の様子

 

 

 

 

 

 

 

 4校時には、「楽しいコミュ二ケーションを考えよう!」と題して、周りの人との考え方や感覚の違いを実感し、適切なコミュニケーション方法を考えました。
 

情報モラル授業の様子
情報モラル授業の様子


 

  

 

 
 
 
 
 
 また、5校時には、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」をテーマに、ボールを使って実際にキャッチボールをしながら、上手なコミュニケーションをとるための方法をみんなで議論しました。
 

情報モラル授業の様子
情報モラル授業の様子

 

 

 


 

 

 


 講師の方からの質問には多くの児童が手を挙げ、積極的に発言する様子が見られました。
 みなさん、コミュニケーションについて楽しく学ぶことができたようです。

情報モラル授業の様子
情報モラル授業の様子


 

 

  • バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
     

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート