•  
  • メール
最終更新日 2015年6月22日
ページID 021055印刷

鷺宮小学校訪問と児童との対話集会(平成27年6月5日)

 6月5日(金曜日)、教育委員会で鷺宮小学校を訪問し、音読活動や授業の視察と児童との対話集会を行いました。
 最初に、「白鷺音読の会」の皆さんのご協力で長年取り組みを行っている音読活動を視察。中休みになると、多くの児童が自主的に活動に参加し、詩の暗唱に挑戦していました。その後、3時間目と4時間目の授業を視察し、お昼の時間には、各教室で児童と一緒に給食をいただきました。
 5時間目に行われた児童との対話集会では、「ホップ・ステップ・ジャンプ!!~本校の体力向上に向けた取り組み~」をテーマに6年生の皆さんと対話を行いました。5つのグループに分かれ、6年生が体力向上のために日々取り組んでいる跳び箱や縄跳び、ラダー運動などを発表してくれて、委員も一緒に体を動かしました。それから各グループで、運動のこと、生活のこと、好きな遊びのこと、今と昔の子どもたちの違いなど、様々なことを話し合いました。最後に各グループの児童から、話し合った内容についてまとめの発表があり、その立派な発表に教育長と教育委員からは称賛の声が挙がりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
  

授業視察の様子
授業視察(渡邉委員、増田委員)
児童との給食の様子
児童と一緒の給食(小林委員)










 

児童との対話集会の様子
対話集会で取組を披露(田中委員)
児童との対話集会の様子
グループに分かれての対話集会(田辺教育長)




 






 

児童との対話集会の様子
みんなの好きなスポーツは?(増田委員)
児童との対話集会の様子
充実した話合いができました(渡邉委員)


 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート