•  
  • メール
最終更新日 2015年2月27日
ページID 020583印刷

各学校の取り組み(平成27年2月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 

平和の森小学校 今、学校で取り組んでいること~4年生~

身近な環境を調べよう

 今、平和の森小学校の4年生は総合的な学習の時間で、身近な環境について調べています。身近な環境について自分たちが興味のあることから課題をつくり、追究活動をしています。
 平和の森公園の自然、妙正寺川の歴史や水の環境、「ごみを減らすために」、身近なバリアフリー、のら猫のいる環境、水処理センター、中野区と地球温暖化、コンビニの環境対策などの課題をつくり、平和の森公園に行って調べたり、インターネットで調べたり、それぞれの課題に合う方法で主体的に調べています。

 社会科では、「ごみ」「水」について学び、理科では年間を通した「生き物の変化」を観察しています。それらも参考にしながら課題をつくっていきました。身近な環境を見直すことで、子どもたちが自分たちの地域生活に関心をもち、知識を広げたり、できることに取り組んでいったりしていき、少しでも自分たちの地域を好きになってくれればと思っています。

平和の森公園での様子
平和の森公園での様子
パソコン室での様子
パソコン室での様子




 

縄跳び月間

 1月8日から縄跳び月間が実施されました。体育の時間や休み時間を使って、八の字跳びをやったり、短縄でいろいろな跳び方をしたり、意欲的に取り組みました。八の字跳びは、どんどん記録を伸ばすことができました。

屋上での八の字跳びの練習風景
屋上での八の字跳び


 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート