•  
  • メール
最終更新日 2014年11月14日
ページID 018591印刷

第五中学校訪問と生徒との対話集会(平成26年11月7日)

 11月7日(金曜日)、教育委員が第五中学校を訪問しました。
 当日は、3校時と4校時の授業を視察し、生徒と一緒に給食をとった後、3年生と教育委員との対話集会が行われました。
 今回の対話集会は、国語等の授業で取り組んでいる集団討議の形式で行われました。生徒が少人数のグループに分かれ、教育委員も一人ずつそのグループに加わり、与えられたテーマについて一緒に討議を行いました。生徒は、それぞれ意見を持ち、それを主張するとともに、他の生徒の意見にもしっかりと耳を傾けて理解を示したり、反対意見が出されても自分の意見を貫き通したり、全員がバランスよく発言できるよう配慮したり、真剣に話合いを行っていました。討議終了後は、教育委員から生徒たちに向けて、講評を行いました。

授業視察の様子
美術の授業。興味をひかれる内容です(渡邉委員)
授業視察の様子
集中して取り組んでいます(高木委員)











 

対話集会の様子
生徒との対話集会の様子(小林委員長)

対話集会の様子
討議中。委員も一緒に話し合いました(田辺教育長)

対話集会の様子
五中の皆さん、ありがとうございました(大島委員)










 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート