•  
  • メール
最終更新日 2014年8月8日
ページID 018080印刷

各学校の取り組み(平成26年7月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)


 

多田小学校 日本の伝統文化に浸る 豊かなひととき ~ぼくもわたしも一日狂言師!~(7月8日)

 平成26年度「文化芸術による子供の育成事業」巡回公演事業の一環で、人間国宝の野村万作氏率いる「万作の会」の皆様による狂言教室(4・5・6年生)を行いました。体育館のステージが、みるみるうちに能舞台に早変わり。以前は教科書にも掲載されていた、有名な狂言「附子」(ぶす)や「盆山」(ぼんさん)の鑑賞に加え、子どもたちも、事前のワークショップで教えていただいた狂言「蝸牛」(かぎゅう)の台詞と動作で、狂言師の方々と共演させていただき、狂言の楽しさ、面白さに、目をキラキラさせていました。

狂言を鑑賞中の児童たち
演目について解説をしていただきました
狂言を鑑賞中の児童たち
独特の節回しと動作の面白さにどんどん引き込まれていきます

狂言師の方々との共演
 狂言師の皆さんと「蝸牛」で共演しました。
「雨も 風も 吹かぬに  出ざ 釜 打ち割ろう でんでん むしむし でんでん むしむし・・・」


 

ひがしなかの幼稚園 夏祭り(7月17日)

 「夏祭り」はひがしなかの幼稚園父母の会の主催行事で、子どもたちの喜ぶ顔を思い描きながら、保護者の方が企画から準備、進行まで行う手作りのお祭りです。今年は7月17日に、地域の未就園児親子の参加も含め、盛大に行われました。

 毎年、趣向を凝らした内容で、今回は「お面つくり」、「お母さんによる読み聞かせ」ゲームやアスレチックなどの「アトラクション」などの遊びのコーナーが園内に設置されました。子どもたちは、わくわくしながら回り、たっぷりと楽しんだ後、最後は教員の和太鼓の音に合わせて、園庭で「ひがしなかの音頭」を踊りました。例年、学期末の暑い時期に行いますが、子どもたちの歓声と保護者の笑顔があふれ、「1学期、幼稚園は楽しかったね」「もうすぐ夏休みだね」という期待も膨らむ園のビックイベントの一つです。

当日の様子をこちらから動画でご覧いただけます。(動画提供ジェイコム中野)

ゲームを楽しむ子どもたちの様子
きれいなボンボンがたくさん。上手に釣れたね!
ゲームを楽しむ子どもたちの様子
ちょっと難しい輪投げに挑戦


 

お面をつくる子どもたちの様子
夏祭りには欠かせないお面を、みんなで楽しく手づくり
水鉄砲で遊ぶ園児の様子
大盛況の水鉄砲屋さん。かっこいい構えです

「中学生科学コンテスト」結団式が行われました(7月18日)

 7月18日(金曜日)区立教育センターにて、中学生科学コンテストの結団式が行われました。
 中学生科学コンテストとは、東京都内の中学校に在籍する1・2年生が3人1組のチームを組んで協力し、理科・数学等に関わる筆記と実技によって結果を競うもので、上位2チームは都の代表として、全国大会に当たる「科学の甲子園ジュニア大会」に参加します。 2回目の開催となる今年、中野区では、全区立中学校から23チーム69名の生徒が参加することとなりました。
 結団式では、開式の挨拶の後、参加者全員の呼名が行われました。生徒たちは名前を呼ばれると、少し緊張した面持ちで返事をしていました。田中区長から「日本のこれからを担うみなさんが、科学に関心を持ってくれていることが嬉しい。チームで協力して学びにつながる経験をしてきて」、田辺教育長から「中学生のみなさんの将来にとても期待をしています。理科・数学の教育に日々尽力してくださっている先生方に感謝します」とそれぞれ挨拶がありました。最後に第七中学校の宮下校長から「中野チームとして、中野魂を見せられるように頑張りましょう」と激励の言葉があり、閉式となりました。
 中学生科学コンテストは、平成26年8月31日(日曜日)に開催されます。

参加者呼名の様子
チームごとに起立する生徒たち。力を合わせて頑張ろう!
区長あいさつの様子
田中区長からの挨拶


 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート