•  
  • メール
最終更新日 2014年5月16日
ページID 017795印刷

各学校の取り組み(平成26年5月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)


 

区内中学生の作品が商店街を彩る「空中ギャラリー」が開催されました(4月17日~5月15日)

 4月17日から5月15日まで、JR中野駅北口の中野サンモール商店街で、明大中野中と区立中学11校の作品を頭上スペースに展示する「空中ギャラリー」が行われました。商店街振興組合の企画で、今回が17回目の開催です。自由なテーマで、縦180、横270センチメートルの巨大なパネルに描かれた12の力作が空中に飾られ、アーケードに彩を添えました。

南中野中学校の作品
南中野中学校「天地礼賛」

 作品タイトル「天地礼賛」は、南中野中学校美術部の皆さんが魂を込めて描いた、地球上に生きる様々な生き物の息吹が感じられる作品です。以下に南中野中学校美術部部長の3年福地秋津さんのコメント、そして区立中学校の各作品をご紹介します。


 この作品は「共存共栄」をテーマに自然との関わりを意識して書いた作品です。近年食料を求めて人里に降りてくる獣たちや、次々に絶滅に追い込まれる動物たちの話を聞きます。「共存共栄」と一口に言っても、都会に育った私たちには他の生き物の苦しい実情はどこか遠いものに感じがちです。私たちにとって、生きるとは何だろう。他の命たちと、どうしたらこの地球の中で讃え合い守り合い、互いに愛していけるだろう。一人一人がパネルに取り組みながら、簡単には出ない答えを探してきました。この作品を見た方に、少しでも共存とは何か、この世界に生きるとは何か考えていただければ幸いです。


空中ギャラリーの入口
中野サンモール商店街入口
第二中学校の作品
第二中学校「平和で自然いっぱいの地球」



 

第三中学校の作品
第三中学校「雨の中の夢」
第四中学校の作品
第四中学校「記憶」


 

 

第五中学校の作品
第五中学校「天空への憧れ」
第七中学校の作品
第七中学校「花いっぱいの中野」

第八中学校の作品
第八中学校「光差す海」

第十中学校の作品
第十中学校「ひなた祭 うさぎにビキニ ひなた祭」


 

北中野中学校の作品
北中野中学校「空中花畑」
緑野中学校の作品
緑野中学校「Earth」

 
 

中野中学校の作品
中野中学校「海中桜」

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート