•  
  • メール
最終更新日 2014年3月28日
ページID 017590印刷

各学校の取り組み(平成26年3月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

平成25年度 区立小・中学校卒業式(3月20日、24日)

 区立中学校では3月20日(木曜日)、区立小学校では24日(月曜日)に、卒業式が行われました。教育委員も各学校を訪れ、お祝いの言葉を述べました。
 小学校・中学校それぞれの学業を立派にやり遂げた卒業生の皆さんの姿は、とても凛々しく見えました。学校で得た様々な学び、経験、思い出を胸に、次のステージでも大きく羽ばたいていってほしいと思います。

区立小学校での卒業式
各校で一斉に執り行われた卒業式
大島委員長
大島委員長(江原小学校)

田辺教育長
田辺教育長(大和小学校)
小林委員
新委員長となる小林委員(白桜小学校)


 


 

武蔵台小学校・北中野中学校 東日本大震災復興支援コンサート(3月9日)

  3月9日(日曜日)、なかのZERO大ホールで「東日本大震災復興支援コンサート 子どもたちからのメッセージ ~3.11を忘れない~」が開催され、吹奏楽コンクールなどでの数多の実績を誇る武蔵台小学校吹奏楽団と北中野中学校吹奏楽部が代表として出演しました。このコンサートは、東日本大震災から3年の経過に際し、被災者支援、復興への想いを新たにするために中野区医師会と中野区の共催で実施されました。

 武蔵台小学校吹奏楽団は、「ディズニーファンタジー」や「銀河鉄道999」など3曲をトップバッターとして元気に演奏し、訪れた人々を引き込み、会場を盛り上げました。北中野中学校吹奏楽部は、武蔵台小に続いて「We Are The World」やマーチなどのなじみの曲から、コンクールで演奏した吹奏楽オリジナル曲「眩い星座になるために…」なども演奏し、客席の皆さんは深く聴き入っている様子でした。続いて堀越高等学校吹奏楽部による迫力の演奏があり、最後には3校と会場の全員で震災復興支援ソング「花は咲く」を歌い、フィナーレとなりました。

 子どもたちの心のこもった演奏は、多くの方々に感動を届けることができました。東日本大震災の記憶を風化させないため、決意を新たにするきっかけとなるコンサートでした。
 

復興支援コンサート会場のポスター
会場は幅広い年代の方々で賑わっていました
東日本大震災復興支援コンサートの様子
武蔵台小学校吹奏楽団のみなさん。渾身の演奏です

 

東日本大震災復興支援コンサートの様子
多彩な音色をきかせてくれた北中野中学校吹奏楽部

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート