•  
  • メール
最終更新日 2013年12月18日
ページID 017195印刷

各学校の取り組み(平成25年12月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

武蔵台小学校 武蔵台小ウインターコンサート(12月21日)

 12月21日に年末恒例の「ウインターコンサート」を武蔵台小学校体育館で実施しました。当日は、武蔵台小学校の各団体(吹奏楽団、PTAコーラス、OBバンド、教職員)をはじめ、北中野中学校・武蔵丘高校の各吹奏楽部、地域のバンドなどが出演しました。
 また、今年も小中高三校合同演奏「錨をあげて」と、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」オープニングテーマが演奏されました。本校児童をはじめ、近隣の保育園・幼稚園、地域の方々と共に楽しいひと時を過ごすことができました。当日に向け、進行や演技そして演奏を楽団の子どもたちが熱心に取り組みました。その陰には、世話人さん方や保護者の皆様の協力があったのは言うまでもありません。
 今後は、1月の「アンサンブルコンテスト」「節分コンサート」、2月の「東京都小学校管楽器演奏会」、そして3月は中野区医師会主催の「東日本大震災復興支援コンサート」と「定期演奏会」を予定しています。
 これからも活動を支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず、精一杯練習に励み、聴く人に感動と勇気を与えられる演奏を目指して頑張っていきます。

ウインターコンサートの様子
学校の枠を超えたたくさんの人たちと、音楽を通じた楽しいひと時を過ごしました


 

江古田小学校 「エコプロダクツ2013」を見学してきました(12月12日)

 12月12日(木曜日)、江古田小学校の4年生が東京ビックサイトで行われた「エコプロダクツ2013」に見学に行きました。エコプロダクツ展は、3日間にわたり開催される日本最大級の環境展示会です。700以上の企業や各種団体がそれぞれの取組みについて出展しており、見学を通して環境に配慮したさまざまな取組みを学んできました。
 ビッグサイトの広い会場内に入ると、とても多くのブースが開かれていてびっくりしました。班ごとにいろいろな企業を見て回る中で、どの企業も工夫をこらしてたくさんの取組みを行っていることがわかりました。「環境コミュニケーションスクール」では、空気の中の汚れ(窒素酸化物など)を検出する体験も行いました。
 お土産もいっぱいもらってきました。持ち帰ってきた資料を参考にしながら、環境のまとめ学習を行っていきます。

エコプロダクツ見学の様子
宅急便を運ぶときには、どんな工夫がしてあるのかな
エコプロダクツ見学の様子
学んだことはしっかりメモしておこう

エコプロダクツ見学の様子
環境コミュニケーションスクールの始まりです
エコプロダクツ見学の様子
見えない空気の汚れを調べる方法があるんだね


 


 

東京消防庁消防総監感謝状贈呈式(12月9日)

 12月9日(月曜日)、本区公立中学校勤務の雨宮隆宏教諭、李愛美養護教諭の功労に対し、野方消防署長より東京消防庁消防総監感謝状が授与されました。
 雨宮教諭と李養護教諭は11月26日、体育の授業中に意識を失い生命の危機に瀕していた生徒に対し、周囲の職員と協力して迅速的確な119番通報及び胸骨圧迫、AEDによる救命処置を行い、救急隊の到着前に生徒の意識を回復させました。この対応について、搬送先の病院の医師からは「初期対応が適切だった」との評価をいただいていました。
 今回感謝状を贈られた雨宮教諭と李養護教諭は、これまでに心肺蘇生法やAEDの使用方法などの救命講習を複数回受講されていたとのことでしたが、パニックにも陥りかねないとっさの状況の中で適切な対応をとるためには、定期的に関連講習を受講するなどしておくことが重要であると再認識されました。

感謝状贈呈式の様子
感謝状贈呈式の様子
感謝状贈呈式の様子
見事なチームワークによる初期対応が行われました



 


 

緑野小学校 沼袋保育園・丸山保育園の園児の授業参観~小学校版オープンキャンパス~(12月4日)

 緑野小学校の学習発表会に向けた練習の様子を、沼袋保育園と丸山保育園の年長児クラスの皆さんが参観しました。参観したのは、5年生の合唱、合奏と1年生の劇です。保育園児の参観に、小学生もはりきっていました。帰りがけには、作品展で展示されている6年生の平面作品も見ていきました。
 小学校の担任の先生が児童に問いかけをし、みんなで考える様子なども含めて、小学生の生の姿を見てもらうことで、園児の皆さんに小学校に親しみをもってもらえるように、緑野小学校では「小学校版オープンキャンパス」が日常的に行われています。

小学校を訪れた園児の写真
小学校の校舎は大きいね!迷子にならないように気をつけよう
5年生による合奏の様子
5年生のお兄さんお姉さんの合奏練習を見学

 

1年生による劇の発表
1年生の劇。発表に向けて、一生懸命練習しているね

6年生の作品を見る園児の様子
展示中の6年生の作品。何が描かれているのかな?

 

緑野小学校 「MIDORINO 3年 街角アート」(12月3日)

 緑野小学校の3年生が自分や友達に対して優しい言葉を考える「ふわっと言葉」の授業をしました。
 その後、図工の授業でそれぞれが「ふわっと言葉」を羊毛の材料で作品にしました。「NPO法人 感性の教室」の皆様とハマナカ先生を講師に迎え、楽しく授業が行われました。
 そして12月3日、3年生の子どもたちは自分の作品を持って、野方駅近くの18のお店にあたたかな作品と心を届けにいきました。1月中旬まで展示されます。どうぞ皆さん、地域に展示された子どもたちの作品に会いに行ってください。
 

講師の先生方
講師の先生方。よろしくお願いします
制作の様子
わたあめのようなフェルトを小さくちぎっていきます

 

作品の写真
作品完成!ふわっと言葉は「しっぱいはせいこうのもとだよ」

作品の写真
「おはよう。一日が楽しくなるね」

お店訪問の様子
出来上がった作品を持っていろいろなお店へ

お店訪問の様子
商店のみなさんも温かく迎えてくれました

お店での展示の様子
買い物の合間に、少し足を止めてみると…

お店での展示の様子
野方のお店に、ぜひ見にきてください!









 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート