•  
  • メール
最終更新日 2013年11月29日
ページID 017097印刷

各学校の取り組み(平成25年11月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

桃花小学校・中野中学校 「2013東北復興大祭典なかの」に出演しました(11月9日)

 11月9日(土曜日)、中野駅周辺で開催された「2013東北復興大祭典なかの」に、中野中学校の合唱部・吹奏楽部と、桃花小学校の児童80名による鼓笛隊が出演しました。
 中野中学校合唱部・吹奏楽部は、中野サンプラザ前広場に設置された特設ステージで、祭典のオープニングを飾りました。巨大なねぶたと、広場を埋め尽くすほどの多くの観客が見守る中、復興支援ソング「花は咲く」など3曲を披露しました。生徒たちの歌声で会場が一体となった、清々しい幕開けとなりました。
 桃花小学校鼓笛隊は、午後5時頃のライトアップされたステージで、「桃花小学校校歌」や「銀河鉄道999」などを演奏し、会場を盛り上げました。子どもたちはステージに上がって少し緊張した様子でしたが、大勢のお客さんからの大きな声援を受けながら、最後まで堂々とした姿勢で、立派な演奏を披露しました。さらに、午後6時から四季の森公園北側道路において行われたねぶたパレードでは、鼓笛隊が先導を務めました。パレードを終えると、大役を務めあげた達成感のにじんだ、子どもたちの笑顔が見られました。

ねぶたの写真
サンプラザ前に展示されたねぶた

メインステージ前の様子
メインステージは大盛況でした


  

中野中生徒によるオープニングステージ
中野中学校合唱部・吹奏楽部の合唱によるオープニング
ステージで演奏する桃花小鼓笛隊
桃花小学校鼓笛隊のステージ演奏

ねぶたパレードを先導する桃花小鼓笛隊
ねぶたパレードを先導する鼓笛隊

ステージ上で挨拶する児童
ステージは大成功!出演された皆さん、お疲れ様でした

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート