•  
  • メール
最終更新日 2013年11月18日
ページID 017063印刷

江原小学校訪問と地域での教育委員会(平成25年10月25日)

 教育委員が江原小を訪問し、3校時と4校時の授業を視察しました。当日は学芸会を間近に控えていたため、日常的な学習のほか、それぞれのクラスで発表する演劇や歌の練習が行われていました。体を大きく動かし、一生懸命に練習に励む子どもたちの様子を見ることができました。先生方にも気合いが入り、授業終了ぎりぎりまでとても熱心な指導が行われていました。
 お昼には児童と一緒に給食を食べ、午後は校内の会場で「地域での教育委員会」を開催しました。
 教育委員会での協議テーマは「中野区立小中学校の連携教育について」。学校を会場としての地域での教育委員会開催は初めてのことでしたが、小中連携教育研究指定校である江原小学校の訪問と併せて行ったこともあり、当日の児童の様子が話題に挙がるなど活発な議論が行われました。傍聴者の方々や、江原小の蝶名林校長、江原小との連携を進める第七中の宮下校長から、貴重なご意見もいただきました。
 

図工の授業を視察する大島委員長
図工の時間。みんな制作に没頭していますね(大島委員長)
理科の授業を視察する高木委員
理科の授業。土はどんなしくみをしているのかな(高木委員)











 

児童と給食を食べる渡邉委員
給食のメニューは和食。おいしくいただきました!(渡邉委員)

学芸会の練習を視察する小林委員
熱のこもった演劇に見入っています(小林委員)




 

地域での教育委員会の様子
江原小学校との連携を進める第七中学校の宮下校長

地域での教育委員会の様子
傍聴者発言の様子







 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート