•  
  • メール
最終更新日 2013年11月18日
ページID 017062印刷

学校訪問 多田小学校(平成25年11月8日)

 当日は、教育委員が3校時と4校時の授業を視察し、児童と一緒に給食を食べた後、6年生の児童と教育委員との対話集会が行われました。
 対話集会では、「多田小学校の6年生として、今頑張っていること」をテーマとして発表が行われました。代表委員会、体育委員会、集会委員会、飼育委員会、保健給食委員会などで委員長として色々な工夫をしたり、下級生と相談して企画を立てたりして取り組んでいることを発表してくれました。6年生は1年生のお世話もしているそうです。また、多田小学校では、挨拶習慣の定着に取り組んでいて、6年生としても積極的に挨拶をするようにしているという児童がたくさんいました。 
 教育委員からの質問では、「1年生のお世話をしているときはどんな気持ちになりますか」という質問に、「弟や妹がいないので、たくさんの弟や妹ができたようでうれしい」という意見や、「姉がいて、口うるさかったり、物を取り上げられたり、いろいろ苦労しているのでお姉さんがいる1年生と姉についての苦労話をしています」などの本音?も飛び出し、笑いも交えた楽しい対話集会となりました。その他の教育委員からの質問にも、次々と手が挙がっていました。
 最後に前田校長から、コミュニケーションの力をつけるためにも、挨拶や自分の意見をしっかり伝えることの大切さについて話があり、児童の頑張りを褒めていました。児童の皆さん、積極的にたくさん意見を発表してくれてありがとうございました。

音楽の授業の写真 琴をひいています
音楽の授業は琴を弾いています(渡邉委員・大島委員長)

社会科の授業の写真
社会科の授業。県名当てのクイズ作り(小林委員)




 








 

図工の授業の写真
図工の授業。何を作っているのかな(高木委員)

図工の作品写真
図工の作品写真。かわいらしい表情の人形です









 



 

児童との対話集会の写真
6年生児童との対話集会。大島委員長の挨拶

意見発表する児童の写真
委員会活動など頑張っていることを発表してくれました






 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート