•  
  • メール
最終更新日 2013年10月15日
ページID 016938印刷

各学校の取り組み(平成25年10月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

緑野小学校・緑野中学校 中学校合唱コンクール優勝学級による小学生への合唱披露 (10月25日)

 今年3年目を迎えた、緑野中学校合唱コンクールの優勝学級による小学生への合唱披露が10月25日(金曜日)に行われました。緑野中の3学年の各1学級が、緑野小学校体育館を訪れ、4年生から6年生に自由曲を歌ってくれました。
 学級がまとまって歌う中学生の合唱は、小学生からはあこがれのように映ったことでしょう。中学生に向けて、小学校時代の担任の先生からのメッセージが贈られ、会場があたたかい雰囲気に包まれていました。
 緑野小学校と緑野中学校では、今後も小中連携した教育活動を実践していきます。

緑野中生徒による合唱披露の様子
中学生による小学校での合唱披露の様子
中学生の合唱を聴く児童の様子
みんな 中学生の合唱に聴き入っています

緑野中生徒による合唱披露の様子
クラス全員がまとまった力強い歌声、さすがです
緑野中生徒による合唱披露の様子
 小学生にとっても中学生にとっても、心に残る交流が
できました。合唱を披露してくれた中学生、ありがとう!

中野区立小学校 連合運動会(10月30日)

 晴天に恵まれ、絶好の体育日和となった10月30日(水曜日)、区立小学校の連合運動会が開催されました。
 25校の6年生が地域ごと8つの会場に分かれ、短距離走や綱引き、大縄跳び、選抜リレーなどで競い合いました。
 保護者や地域住民の方々が見守る中、児童たちは全力を出してコースを駆け抜け、また座席では選手に向かって大きな声援を送っていました。綱引きなどの団体競技では、学校対抗ではなく各校混合のチームを組んで競い、一喜一憂する様子が見られました。
 すばらしい記録を出した児童も、負けて悔しい思いをした児童も、閉会式の時には晴れ晴れとした表情をしており、子どもたちにとって心に残る一日となったようです。

 当日の様子をこちらからご覧いただけます(動画で見る連合運動会の様子)
 動画提供JCN中野
 

区立小学校連合運動会会場一覧
会場(カッコ内は会場校) 参加校

第1会場(新山小学校)

中野神明小学校・多田小学校・新山小学校

第2会場(向台小学校)

桃園小学校・向台小学校・中野本郷小学校
第3会場(谷戸小学校) 谷戸小学校・桃花小学校
第4会場(桃園第二小学校) 桃園第二小学校・塔山小学校・白桜小学校
第5会場(新井小学校) 上高田小学校・新井小学校・平和の森小学校
第6会場(江原小学校) 江古田小学校・江原小学校・緑野小学校
第7会場(大和小学校) 啓明小学校・北原小学校・大和小学校・若宮小学校
第8会場(西中野小学校) 鷺宮小学校・武蔵台小学校・西中野小学校・上鷺宮小学校

晴天の空と校舎
第4会場の桃園第二小学校。見事な秋晴れでした
徒競走の様子
横並びの良い勝負です

徒競走の様子
直線でのラストスパート!!
応援する児童たち
「頑張れー!」シートに戻ったら、精一杯応援

綱引きの様子
各校混合チームでの綱引き
リレーの様子
学校対抗選抜リレー。バトンがきれいに渡りました

第八中学校 3年宮本理香子さんが珠算競技で優秀な成績を収めています

  第八中学校の3年生宮本理香子さんが、平成25年8月から10月にかけて開かれた、東京都や全国の各珠算大会で優秀な成績を収められました。以下にご紹介します。

全日本珠算選手権大会(8月8日京都国際会館) フラッシュ暗算競技 第4位
 小学生から一般までの参加選手523名中、第4位という輝かしい結果を出しました。
 その記録は、3桁15口1.90秒正答という結果で、中学生過去最高記録である3桁15口1.83秒に迫るすばらしいものでした。

アバカスフェスタ2013(国際頭脳オリンピック)(8月16日神奈川労働プラザ) 総合競技 第1位
 アバカスとは、そろばんなどに代表される計算器具のことです。
 日本が開催地となった今大会、そろばん(アバカス)中学生の部の総合競技(7つの部門の総合成績)において、第1位を獲得しました。
 上位となった各部門での成績は、かけ算 第3位、みとり算 第2位、かけ暗算 第1位、わり暗算 第1位、みとり暗算 第1位、フラッシュ暗算 第1位でした。

 以上のほか、10月20日に開催された全日本通信珠算競技大会東京都支部大会のフラッシュ暗算競技において優勝。また 同大会個人総合競技においても優勝というすばらしい成績を収めました。

表彰を受けた宮本さん
優勝おめでとう!宮本さんのますますの活躍に期待が高まります


 





 






 

南中野中学校 生徒会役員選挙(10月4日)

 10月4日(金曜日)、南中野中学校の生徒会役員選挙が行われました。中野区選挙管理委員会の皆様のご協力により、実際の選挙の際に使用する投票箱と記載台をお借りして、本格的な会場を設営して投票を行いました。
 生徒の選挙管理委員が腕章をつけて立ち会いをする中、厳正な投票が行われ、新しい生徒会のメンバーが誕生しました。
 

生徒会役員選挙投票の様子
本格的な記載台に向かい投票に臨む生徒たち













 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート